噴火湾ボートカレイ情報 5/12(火)

5/12(火)早朝、当店新人スタッフH君と一緒にボートカレイ釣りに行ってきました。

場所は前回も好調だった山越沖のマガレイ釣りです。

函館出発は午前3:40。コンビニに寄ったり出港準備やらで、海に出たのは5:30くらいだったと思います。

H君は船釣り自体が初めてでしたので、期待半分、酔いの心配半分の微妙なスタートでしたが、海は一面がベタ凪の状況でして、素晴らしいコンディションでしたね。

で、早速ポイントの水深15mラインまで移動です。(ここで先に来ていた常連のIさんと遭遇。ベテランIさんは爆釣モードでした 笑)

仕掛けを落として誘いをかけてみた所、すぐにヒットしたのは手のひらマガレイでした→(即リリース 笑)

H君も早速ヒット。喜んで巻き上げてみたところ、こちらはカジカのWです 苦笑

うーん・・余りここは良くないのかな??という事で、今度は浅瀬に移動(思い切って13mラインまで来てみました)

すると今度は連続で良型カレイがヒットし始め、H君も慌しく竿を上げて下げてを繰り返しています。

やはりポイントなんだなー・・と思いながらも、ここでもカジカの猛攻が時々あって苦戦しました。(何匹か側で見ていたカモメにあげましたが? 笑)

また今度はここでもお客様に遭遇。お客様は竿を2本、手釣りで1本、合計3本出しでカレイの数釣りを楽しんでおられました。

untitled

本日は出だしが遅れたと嘆いておられました 笑

そして終了間際に、新人H君が大物カレイをヒット!!

「タモをお願いします!!」と言われたので、そんな大げさな・・・と思いながらも上がってきたカレイのサイズを見てビックリ。慌ててタモを準備して、逃がさないように慎重にタモ入れをしました。

untitled

初挑戦のH君。カレイの最大はイシモチの56cmでした。

untitled

トータル釣果はH君で40~50匹

終了は午前11:30頃。船中トータルは100匹くらいでした。

カレイの大半はマガレイでして、およそ8割くらい(マガレイの最大は39cm)他イシモチが1割くらい、砂ガレイとソウハチが合わせて1割くらいといった状況でした。

噴火湾方面のカレイはまさに今が絶好調の状況ですので、大漁したい方にはとてもオススメ出来ます。

詳しく聞きたい方は、スタッフまでお気軽に質問下さいね。