函館パワーボート試乗会報告 5/24

5/23(土)に続き、5/24(日)も函館港内の緑の島にてパワーボート試乗会を開催しました。

両日天気は良かったのですが、ちょっと風が強かったのが勿体無かった感じでしたね。(2日めはそれでも途中から風が弱くなった事で、皆様楽しそうに乗船されてました)

免許不要の2馬力エンジンから、大きいものだと20馬力エンジンまで搭載した試乗艇を準備していましたので、興味のあるボートに何回も乗船されていた方もいました。

untitled

ご家族で楽しそうに乗船中

また、興味のあるボートとお客様がお持ちのエンジンとの、バランスや走りを確かめる為に、ご自身のエンジンを持ち込んで試乗されていた方もいました。

untitled

函館山をバックに軽快に走行中♪

untitled

免許不要の2馬力エンジンなので、皆さん自由に操船中です。

それと今回は2日間にわたり、海上保安庁の担当者の方が数名、これから本格化するマリンレジャーの注意点や、啓蒙活動を兼ねて参加して下さいました。

untitled

海上保安庁の方達も実際に乗船されました

特に2日めである24(日)は、安全対策の必須アイテムであるライフベストの説明と、自動膨張ライフベストの作動実演を兼ねて、実際に海に飛び込んでどのように膨らむのかや、連絡方法の説明もしてくれました。

untitled

保安庁の方が、スーツを着て準備中

※今回動画で視聴出来るようにしました。安全に関する大事な事ですので是非ご覧になって下さい。(下の画面をクリックすると再生出来ます)

試乗会の会場では、毎年恒例の来場記念のクジ引きも、大いに盛り上がりました(笑

今年の特賞はやはりアキレス提供のボート。試乗会に来てボートが当たるこのビックチャンスをものにされたのは、常連のIさんでした。

untitled

I様特賞ボートおめでとうございます!

その後も試乗会は順調に進み、予定通り日曜は午後14:00をもって終了。

今回試乗艇は、ほぼ完売という盛況ぶりでした。

函館も今年で5回目となるパワーボート試乗会でしたが、皆様のご協力の元無事終える事が出来ました。この場を借りて御礼申し上げます。