当別沖に船ソウハチ釣りに行ってきました 4/1

4/1(水)早朝、当別沖の船ソウハチ狙いで、お客様Nさんと少年情報員のジュピタ君と一緒に、遊漁船 長良丸 福井船長にお願いして遊びに行ってきました。

この日の出港は午前5:00頃と、いつもよりはちょっと早めのスタート。眠そうな目のジュピタ君でしたが、船に乗ると俄然元気になって準備開始。竿掛けから、バッテリー、仕掛け、エサと全部自分でテキパキと動いてまして、皆さん驚いてました(笑

で、水深95m付近のポイント到着。周りでは先客のK社長のプレジャーボートと、遊漁船 白姫丸の斉藤船長も来ておりまして、すでに皆さんソウハチゲット中でした。

これを見て我々も早速スタート。今回自分はモリゲンのケイムラ仕様の五目宗八仕掛け、ジュピタ君は特価のマルフジ五目宗八仕掛けを使ってみる事に。

untitled←ケイムラ仕掛けは紫外線に当たると青紫に発光します。針はちょっと大きめの方がバラシが少ないですね。

で、仕掛けを投入してちょっと誘いをかけてみた所、すぐにソウハチがヒット。周りの皆さんも順調に釣り上げております。(型も大きく引き応えもバッチリです)

untitleduntitledお客様Nさん、福井船長も順調にソウハチゲット中。

そして本日最大のアタリが開始30分頃に突然発生!!自分の左でやっていたジュピタ君の竿が、グングンしなって海面に突き刺さりそうになってます(笑

慌ててジュピタ君と一緒に電動の巻上げスタート。そして上がってくる魚を待ちながら、一応タモもその間に準備します。

「アブラコかなー?」との声もありましたが、水面近くまできた魚の姿を見てビックリ。上がってきたのは大物タラでした。

これはやばい!という事で仕掛けが切れないよう慎重にタモ入れを行いまして、何とかゲット成功。70cm、4㌔のグッドサイズでした。

untitled←タラゲットに喜ぶジュピタ君。今夜は鍋ですね

その後もバンバンではないですが、暇をしない程度にソウハチが掛かってきまして、他にミズクサガレイ、カナガシラ、カジカ、アブラコも釣れました。

untitleduntitled

ソウハチ釣りの終了は12:30頃。最終釣果は船中で100枚くらいでした(竿頭の方で30枚くらい)

untitled←ソウハチに加えミズクサガレイも40cmオーバーと大きかったですね。

また、同じくやっていたK社長のプレジャーボートは2人で40~50枚の釣果。(終了は12時前

それとこちらが凄かったのですが、白姫丸でやられた常連のMさんは、1人でソウハチを122枚ゲットと飛びぬけた成績でした(竿は2本出しだったそうですが、忙しくてほとんど1本でやられたそうです。仕掛けは10本針。最高で9枚ヒットがあったとの事。ミズクサも大きく最大で48cmだったそうです)

おみそれしました・・・でも当別沖のソウハチは現在非常に好調との結果が分かる内容で、興味のある方には嬉しい情報ですよね。

皆様お疲れ様でした。またよろしくお願いします。

船だまりから出港 遊漁船 長良丸 福井船長 090-8270-2135船賃は5000円です。

入船漁港より出港? 遊漁船 白姫丸 斉藤船長 090-3468-0259 船賃は5000円です。