2015年 支笏湖動力船乗入承認申請についてのお知らせ

今年もチップ釣りに行かれる予定の皆様。
ただいま支笏湖動力船乗入承認申請受付期間です。
書類の提出は期限内に忘れずにしておきましょう。

 

3 支笏湖において釣りを目的として動力船を使用する方は、次の要領で期限内に
申請してください。
(1) 平成27 年の受付期間平成27 年3月2日(月)~平成27 年4月13 日(月)
(窓口開庁時間) 8時45 分から17 時15 分まで(土日祝日を除く)
※郵送可・期間内必着
(2) 許可申請の流れ
環境省への乗入れ許可申請に際しては、千歳市長の承認が必要とされています。そのため、申請に
際しては、先ず千歳市に承認申請を提出して頂き、その後一括して千歳市が環境省に許可申請を行
ないます。
※許可証配布(郵送)は5月下旬の予定です。
(3) 申請に必要な書類
ア 支笏湖動力船乗入承認申請書(第1号様式)
イ 船舶検査証書の写し (船舶検査の必要な船舶に限ります)
ウ 船舶検査手帳の写し (船舶検査の必要な船舶に限ります)
※記入されている全てのページの写しを提出してください
エ 小型船舶操縦免許証の写し (当該船舶の操縦に免許が必要な場合に限ります)
オ 船体写真(船体全体を撮影したもので、船舶番号等が確認できるもの)
カ A4書類用角2封筒(120 円切手を貼付し、返送先住所氏名をあらかじめ記載してください)
※許可証の返送用の封筒になります。(料金不足については、受取人払いとさせていただきます。)
※ア支笏湖動力船乗入承認申請書の様式等は、次の方法で入手することができます。
・千歳市の公式ホームページ(http://www.city.chitose.hokkaido.jp/)からダウンロード
・千歳市役所観光スポーツ部観光振興課の窓口
(窓口に来ることができない場合は、郵送等での送付もいたします)
(4) 申請書等の提出先
必要な書類を揃えて、受付期間内に下記まで提出してください。(郵送可・期間内必着)
※書類が揃っていない場合は受付できないことがあります。
※受付期間を過ぎた場合は、許可をすることができません。
※FAXや電子メールによる提出は、受け付けることができません

【提出先&お問い合わせ先】
〒066-8686 北海道千歳市東雲町2丁目34 番地
千歳市観光スポーツ部観光振興課 電話0123-24-0381
(窓口開庁時間) 8時45 分から17 時15 分まで(土日祝日を除く)

 

今シーズンのチップ(ヒメマス)釣りは期待できそうだ。との声もチラホラ聞こえます。
釣ってよし、食べてよし、魅力満載のチップ釣り。
ゴムボートユーザーの皆様、是非一度チャレンジしてみてください。