船ソウハチ釣りに行ってきました 3/26

3/26(木)早朝、例年この時期に釣果が期待出来る、函館山沖の船ソウハチの調査に行ってきました。

船はお馴染みの遊漁船、長良丸 福井船長にお願いしまして、調査半分、遊び半分で楽しみましょうという事で、2人で出港する事に(笑

午前6:15船だまりより出発(すでに辺りは明るいですね)。一路当別沖の100mラインを目指します。

またこの日は途中から波風が出てくる事が事前予報で分かっていた為、2~3時間出来たら上出来かな?という感じでのスタートでした。

で、のんびり雑談しながらポイント到着。110mラインから試してみる事に。

untitled←奥に見えるのが函館山です

ちなみに広い遊漁船にスペースが十分なので、自分は竿を2本出してのチャレンジです(笑

そして、福井船長の「60mくらいに反応ありですねー」という指示に従い、仕掛けを投入。(オモリは200号、エサは赤いか)タナを合わせて、続いて2本目の竿も仕掛けを投入・・とやっていたら、いきなり1本目の竿に凄いアタリが!!

慌てて合わせを入れて巻き上げスタート。口切れに注意しながら巻き上げた所、6本針仕掛けにソウハチが5枚付いてました。

これは幸先の良いスタートだ・・・と思いながら取り込んでいると、今度は2本目の竿にも良いアタリが!やばい、やばいという事で取り込みが雑になったのか、1~2枚落ちていきました(笑

でも、2本目の竿にもソウハチが2枚付いており(ちなみにこっちも1枚落ちていきました 笑)、これは今日は爆釣か?との思いが頭をよぎったのですが、やはりそうは上手くいかないもんですね・・・その後魚探に反応が散発的になり、釣れはするものの、1枚ずつと中々数釣りが厳しい展開に。

untitled←福井船長も良型ソウハチゲット中

また9:30頃から海峡の風が17mと南からの強風が予測通り現れまして、オモリ200号でも全く底が取れない状況になってしまいました(水深100mくらいでラインが200mまで出ても底が取れません 笑)

なので、時間は早いですが本日の調査は終了という事で、早めに撤収と相成りました。

untitled←ミズクサも型は良かったですuntitled←ソウハチは抱卵物で味はバッチリです

船中釣果は14~15枚くらいでしたが、条件が良ければまだまだ数は伸ばせただろうなーと思います(ちなみに同じポイントでやっていた、常連のK社長のプレジャーではソウハチが35枚、ミズクサ4~5枚の釣果との事でした。こちらは水深90~100mラインでしたので、少し浅場の方が良かったのかもしれませんね。ただK社長も早めに撤収です)

以上、函館山沖の船ソウハチ情報でした。

ソウハチは期待が持てる事が分かりましたので、もうすぐ4月ですし、近場で久々のカレイ釣りを楽しまれてはいかがでしょうか?

船だまりから出港 遊漁船 長良丸 福井船長 090-8270-2135