2015函館山沖船サクラマス情報 No.13 2/12

2/12(木)早朝、常連のお客様Fさんと一緒に、函館山沖の船マス狙いで出港してきました。

マリーナより出港は午前6:30頃。プレジャーボートはFさんの艇でエンジンは80馬力です。

まずは始めに、先日好調だったとの情報の、立待岬~湯の川沖の水深90~100mラインに行ってみる事に。

untitled←立待岬寄りの100mラインです

この日は天気も良く、船は快調に走ってポイントにはすぐに到着したのですが、着いてみると辺りは漁師さん含めて船だらけでした。(皆さんマス狙いです

で、早速我々も釣りを開始する事に。

まずはタナを調べるところから・・という事で、中層あたりからマスの反応を色々試していた所、水深55mでまずはFさんに最初の反応がありました(残念ながらヒットは無しでしたが)

そこでタナを水深50m前後に絞って、この層で誘いをかけていると、今度は48mで自分に魚がヒット!慎重に巻き上げてみた所、嬉しい事に1㌔オーバーの綺麗なサクラマスでした。

ただ、その後アタリが遠ざかり、中々反応が薄かった事から、裏技として仕掛けを2ケ連結して広いタナをカバーしてみる事に(笑

これが効を奏したのか、早速またマスがヒット(今度は52m)、そして取り込み後、すぐに仕掛けを投入すると、またもやヒット(しかしこれはホッケでした 笑)

Fさんも確実にマスが掛かっていたと思われるアタリがあったものの、途中で痛恨のバラシ・・・そこで仕掛け連結作戦にしてみた所、底付近で待望のマスがヒット!

untitledFさんタモ入れ中(マス?アブ?

「取り込みやお祭りに気をつければ、中々連結は良いね」とのコメントも頂きました(笑

ただこの日は潮回りの影響か、中々その後が続かず、周りのボートの方達も苦戦していた模様。情報のやり取りをしながら続けましたが、余りパッとしない様子でした。

そこで、10時過ぎ頃から最後に根回りを攻めて、2人でアブラコを数本ヒットさせ、昼前にはマリーナに帰ってきました。

untitled←最終釣果は船中でマス×3、ホッケ×1、アブラコ×4、バラシ×数本といったところでした。マスの最大は1.2㌔でした。

untitled←今回使った仕掛けは、ステキ針のB-66 マス仕掛け16号です。(赤毛と緑毛が交互にある仕掛けで、当店一押しの人気仕掛けです)

今回の函館山沖の船マスは、期待していただけにちょっと釣果的には残念でしたが、それでも魚のサイズは大きくなってきてますし、ヘラ引き漁師さんはそこそこ釣っていただけに今後が楽しみな感じではありました。

また近々挑戦してきますので、季節の釣りですし、皆様も是非やられてみて下さいね。

以上船マス情報でした。