江差 五厘沢海岸にてサクラマスヒット!2/5

2/5(木)夕方、サクラ好釣果との情報の確認も兼ね、江差の五厘沢海岸にスタッフTKCとサクラマスを狙いに行ってきました。

現地到着は15:15頃。河口の左岸と右岸では、10名くらいのアングラーがサクラマスを狙って竿を振っていました。

untitled←河口右岸のサーフの状況

日没を考えると出来る時間は1時間30分くらいでしょうか?短期勝負のつもりで早速キャスト開始です。(ちなみに我々が到着して、浜に降りる間に2本釣れたのが確認出来ました)

ここでのメインルアーは、皆さん大半の方がジグかジグミノーを使用しています。(重さは30g~40gくらい。遠投が可能なルアーで広範囲を攻めるのが釣果Upのコツみたいですね)

で、我々も右岸側で30分くらい投げて巻いてと、色々試しましたが残念ながらアタリ無し・・

そこで左岸側に移動。そしてルアーもちょっと小さい物にチェンジ(サージャーのピンクです)

まずは試しで1投目・・と沖目にキャストし、ちょっと早めでリールを巻いた所、ここでついに魚がヒット!!

上がってきたのは、小型ですが綺麗なサクラマスでした。

untitled←本日初ヒットに喜ぶスタッフTKC

ここではどうやらスローよりも、早巻きの方が良いみたいですね。

その後も20~30分、アクションにトゥイッチを入れたりして、試してみましたが、残念ながらヒット無し。

日没も迫ってきた事で終了する事に。

ただ上がる時に周りの方達の釣果を確認すると、良い人で3本くらい、他にも2本ゲットや1本ゲットの方も数名おり、全体では10本くらいは上がっていたみたいです。

夕方でこれなら、朝方はもっと期待が持てるので、噂の五厘沢海岸は現在オススメ出来る事が確認出来ました。

サクラを狙いたい方は是非チャレンジしてみて下さいね。