船五目釣りに行ってきました♪ 1/14

1/14(水)早朝、常連のお客様と一緒に船五目釣りに行ってきました。

出港場所は日浦漁港。遊漁船は第十八大生丸、松本船長にお願いしました。

現地到着は午前6:00過ぎ。辺りはまだ真っ暗でしたが、それ以上にこの日は予想よりも風が強くてビックリでしたね。

寒さは全然たいした事が無かったのですが、この風には沖に出てからも船が揺れて大苦戦でした(苦笑

ただ自分は今年最初の船釣りだっただけに、それに負けないくらい気合も十分でしたが(笑

出港してからは、皆さんと色々釣りの仕掛けや道具について会話してましたが、ポイント到着はあっという間でしたね

水深70~80m。まずは仕掛けを投入して魚の反応を試してみる事に。自分は今回は船五目仕掛けの赤毛付き16号に、オモリは200号、エサはカットした赤イカを使用してみました。

竿は150-270、電動リールはシマノのフォースマスター3000(PE4号300m)です。

で、ベタ底に落としてから、仕掛けを少し巻き上げ、そこで上下に誘いを開始すると、ものの十数秒で早速魚のアタリが!!

「お!?来た!!」という事でしっかり合わせを入れてから、早速電動リールのスイッチON!

巻き上げを開始してみたところ、今年の一発目はちょっと小型のマゾイからのスタートでした・・しかも1匹(苦笑

「んー・・微妙・・・」 でもま、これからに期待という事で(笑

気を取り直して再スタートです。

さて、自分はそんな感じでの釣りスタートでしたが、この時周りの皆さんの様子はと言いますと、実に順調に魚を釣り上げておられましたね(笑

マゾイにマダラ、ヤナギの舞に大きな根ボッケ、ガヤにナガラゾイと魚種も様々。

そして潮で流される度にポイントを移りましたが、大体問題なく常にアタリがある状態なので、魚影が濃くやり取りに忙しくて中々大変でした(笑

untitleduntitled

untitled←トモでやられていたYさんも自作仕掛けで大漁中!!

午前10:00を過ぎたくらいで、まだ魚のアタリは十分あったのですが、自分はここで五目は十分という事で、マス狙いにチェンジ。バケを振って様子を見てみる事に(事前に皆さんとは打ち合わせ済みでした。バケは絡みやすいので、乗り合い時は注意が必要です)

で、終了までの2時間、色々なタナを攻めたり動かし方を変えたりして挑んでみたものの、バケの釣果はマダラ×2、マゾイ×3、ヤナギノ舞×2で終了。肝心のマスはとうとう最後まで顔を見る事は出来ませんでした・・残念 (後で聞いたところ、この日の水温は9℃くらいでして、マスは6℃くらいからが狙い目との事でした。本格化はあともう少しといった所でしょうか)

そんなこんなで沖上がりは昼の12:00頃。波、風はあったものの、皆さん大満足の釣果でした。

untitleduntitled←マダラも釣れてます♪ちなみに名人Yさんはグリーンの毛付き仕掛けがオススメとの事でした。

以上本日の釣果報告ですが、現在の日浦、戸井沖の五目釣りは絶好調間違いなしな状況です。

これからはこれにマスも加わりますので、興味のあるお客様は是非行かれてみて下さいね。※クーラーは大きい物を持って行くのをお忘れなく(笑

それと本日は、波や風があって大変な中、最後までこまめに場所を移動したり、船をたててくれたり、揺れを無くすよう一生懸命操船してくれた松本船長には大変感謝です。

皆様にもオススメな船長さんです。次回もまたよろしくお願いします。

日浦漁港 第十八 大生丸 松本 秀信 船長 080-1884-1395 船賃は7000円です。