砂川遊水地に行ってきました!

連日好釣果で賑わっている、砂川遊水地へ

12日に行ってきました!

現地着は午前6時30分ごろ。連休最終日ともあって

すでに駐車場は満杯(汗)。テントも20張りは建っていました。

準備を整えて、午前7時ジャストに仕掛けを投入。

表層での反応がバツグンで、手返しも早く済みました。

DSCN0209

ダブル・トリプル当たり前のため、午前8時までの1時間で

あっさり200匹を突破!

ただその後ピタッとあたりが遠のいてしまい・・・。

8時30分で納竿しましたが、トータルで254匹でした。

DSCN0219

今年の砂川はサイズが小さいのも混じってましたが、この日は7~8cm前後が多かったです。

5cm前後の魚体が約2割程度でした。

DSCN0218

大盛況の砂川遊水地。氷は約20cm程度で、暖気のせいで上に積もっている雪は

すぐにべちゃべちゃに溶ける状態です。

今回使用したのは↓の仕掛

DSCN0231

ササメ・貫きの鬼0.8号です。バラシは少なく、200匹以上釣っていても

針先が甘くなったという感じは受けませんでした。針のコーティングのおかげでしょうか?

次に釣行機会があれば、砂川以外の場所も調査してみようと思います。