日浦沖、船五目釣り情報 1/21

1/21(水)早朝、常連のお客様と、登別店店長と一緒に、日浦沖の船五目、マス釣りに行ってきました。

2日前には、1.5㌔~2.5㌔クラスのマスがばんばん上がったとの情報もあり、非常に楽しみで皆さん気合も十分でしたね

また本日は、昨日の荒れ模様がうその様な穏やかな海の状況でして、実に釣りもしやすい1日でした。

で、まずはソウハチポイントから釣りを開始し、ソウハチチームとマス狙いチームに分かれてやってみる事に。(ちなみに自分はマス狙いです

そして開始早々、5分と経たない内に、まずは自分にマスがヒット!!型はそんなに大きくはなかったのですが、幸先の良いスタートに本日の期待が高まります(笑

トモのソウハチチームも、針数とまではいかないまでも、まずまずのペースで上げている模様。これは今日はいけるのでは!?・・と思ったんですけどね・・・

釣りは分からないものですねー、その後がピッタリと止まってしまい、ポツポツとは上がるものの、トータルすると、ちょっと物足りない結果で終了する事になってしまいました。

untitleduntitled←海も穏やかで釣りはしやすい状況でした。五目はまずまず釣れてます。

沖上がりは12:30頃。(船頭さんも粘ってくれまして、申し訳ないですね)

untitled←バケはを振るとやはり体力を使います。移動中はゆっくりしましょう 笑)

さて、最終釣果はといいますと、マスは船中ではトータルで×5本(バラシ×1)、他にソウハチ多数、根ボッケ、柳の舞、マゾイ、ガヤといった所でした。

untitled←それでもマスはやっぱり独特のアタリと引きが良いですよね。魚体も綺麗ですし

ちなみに本日の日浦沖のマスのタナは、大体50~60mが中心。バケは600gで対応可能です。仕掛けの針サイズは16号でやりました。参考までに

以上、本日の船情報でした。次回また頑張ります

日浦漁港 第十八 大生丸 松本 秀信 船長 080-1884-1395 船賃は7000円です。