2014道南アキアジ情報No.53(12/13)

12/13(土)早朝、スタッフとお客様と茂辺地川河口へアキアジ釣りに行ってきました。

現地到着は午前6時過ぎ。辺りは風は無いものの、雪が結構降っている状況で、寒さもそこそこな感じでした。

で、先に河口で釣りを開始していたお客様と合流(左岸側です)。そして早速我々もキャストを開始する事に。

ちなみに本日、河口の釣り人は全体で15名程。左岸、右岸共に半分ずつくらいでした。

untitled←左岸側(フィッシュランドチーム)の様子

untitled←河口付近の様子

さて、サケは果たして今日はどうかな?・・と思いながら釣りを開始したのですが、肝心の跳ねや魚影はほとんど無し。(1~2回沖側では跳ねがありましたが・・・)

周りの釣り人も誰も釣れていない状況との事で、中々厳しいかな?と思いながらの釣りスタートでした。

ただ、そのような中で、非常にラッキーな事に開始数投目で自分にヒット!合わせもバッチリで10数秒のやり取りで浜にずり上げる事に成功(ただ雪で転んだりして大変でしたが 笑)

カツオと赤イカのW作戦が良かったのかもしれませんが、嬉しい事にメスサケでした(笑

untitleduntitled

その後、手前側で跳ねが1回あったのですが、誰もアタリがないまま時間だけが刻々と過ぎていき、午前8時を過ぎたところでストップフィッシング。

今朝は釣り状況としてはやりやすい感じでしたので、釣果がイマイチな点はちょっと残念でしたね。

ただ釣れたサケの状態は、まだ完全ブナでは無かったので、まだ狙う対象魚としては面白いんじゃないかなと思います。

8時過ぎからの状況は不明ですが、以上本日のサケ釣り情報でした。