2014道南アキアジ情報No.51(12/11)

12/11(木)早朝、本日から道南各河川はアキアジ釣りに関しての河口規制が解除になったという事で、早速実釣を兼ねた様子見に行ってきました。

まずは近場の茂辺地川河口からという事で、スタッフと共に午前8時頃現地到着&釣りスタート。我々が到着した時点では、釣り人は左岸に5名程でした(朝の早い時間帯は10名ちょっといたそうです)

untitled←今朝の左岸の様子

ちなみに本日は雨、風、波とかなりのバットコンディションで状況は非常にやりづらい感じでしたね。

ただ我々が到着した時には、左岸の釣り人が数本サケを掛けてまして、跳ねは無いものの、サケは釣れている感じでした。

で、負けじと我々もキャスト開始。そして何と1投目でスタッフがサケをゲット!!オスからのスタートでしたが、これにはちょっとビックリでした(笑

そしてその後もバラシたり、掛けたりの連続で、結構サケの魚影は濃い感じでして、トータルで3本ゲットに成功(メス×2 オス×1)

周りの方達もサケを掛けてまして、全体では10本くらい上がった様子でした。(皆さんウキルアーです)

サケの状態はブナがかりが多いものの、中にはまだ銀毛混じりの物もあったので、アキアジの引きをまだ味わいたい方にはオススメですね。

untitled←本日の釣果(一緒にやったお客様も1本ヒット。オスはいらないとの事で貰ってしまいました。感謝です)

知内や上磯でもこの時期は毎年最後のサケフィーバーがあるので、サケファンにはチャンスですよ!!(ただ寒くなってきてますので、防寒対策は忘れずに)