2014道南アキアジ情報No.43(11/5)

11/5早朝、お客様とボートサケに行ってきました。

今回Kさんはボートサケ初挑戦。昨年噴火湾での船サケ釣りで、まさかの船中ボーズを2連続で経験しているだけに、「船サケには縁がないのかな・・・」何ておっしゃってましたが、果たして結果は如何に??

出港は午前6:00頃。場所はいつもの鹿部です。

波風はほとんどなく、気温も低くないので、スタートとしては快適な感じでしたね。

で、この日は前回調子が良かった三味線滝方面を目指して、まずは向かってみました。

(途中常路川河口沖でも数投してみましたが、跳ねもなく反応はありませんでした)

三味線滝沖到着は、午前6:30過ぎ。周りを見てみますと、単発ながらもサケの跳ねや若干のもじりもあります。

untitled←三味線滝沖での釣り風景

そこで、早速試しという事でキャストを開始した所、開始1~2投目でまずは自分にヒット!!ブナでしたが、中々のサイズのオスでした。(5㌔くらいでしょうか?)

サケの反応はありそうだな・・・と思いながらまたキャストした所、またもや自分にヒット!!ただこれは痛恨の合わせミスでバレてしまいました。(早合わせはダメですね  苦笑)

ただ、この間お客様もアタリがあったとの事で、ちょっと期待が高まったのですが、しばらくするとサケの群れがいなくなってしまい、反応が見られなくなった事から、ちょっと移動してみる事に(と言っても陸寄りにちょっと動いただけですが 笑)

ただこれが功を奏したようで、サケの跳ねが再び確認出来、キャストをしてみた所、ここでお客様に連続でサケがヒット!!

ボートの底に潜られたりと中々大変でしたが、見事×2本ゲットする事に成功しました。

untitledお客様の息子さんが作成したオリジナルルアーでヒットしました!!

その後も何回かアタリがあったのですが、波がちょっと出てきた事と、時間帯もそろそろという事で撤収する事に。

この日の船中合計は×3本の成績でした。

お客様からも、「船サケで、2度ある事は3度あるにならなくて良かったよ 笑」とのコメントも頂けまして、非常に楽しかったそうなので、こちらも嬉しかったですね。

噴火湾の船サケは、遊漁船もボートもまだまだこれからが本番です。道南サケも後半戦に入りましたが、皆さん頑張っていきましょう!!