2014道南アキアジ情報No.36(10/30)

10/30早朝、当店スタッフとお客様にて、鹿部方面にボートサケをやりに行ってきました(鹿部川河口規制外エリアです)

出船は午前6:00前頃。今回フィッシュランドチームのボートは合計4台です。

今朝は昨日までの悪天候が嘘のように波もなく穏やかな状況でして、皆さん気合も充分な様子。出船して1~2分でポイントに到着です(笑)水深は3mくらいでしょうか?

さて、試しという事で早速キャストを開始した所、開始5分でスタッフSに早速ヒット!!タモ入れも無事成功し、確認してみた所元気なオスでした。

そしてこれを皮切りに、当店店長、お客様Fさんと次々とヒットし、皆さん忙しくタモ入れに追われていました(笑

周りでやられていた別のボートの釣り人の皆さんもヒットされていて、跳ねはそれ程ないものの、まずまずの出足です。

・・ただその後、中々アタリが遠のいた事から、場所移動という事で、常路川河口方面へ行くことに(この時点でスタッフS他先に上がったボートもありました)

15分程走って到着してみた所、先に来ていたお客様Kさんは見事×1本オスをゲットとの事で、俄然我々にも気合が入ります。

そしてここで跳ねが数回見られたのでやってみた所、銀毛混じりで×3本サケをゲットする事が出来ました。

untitledT君も常路河口方面で銀毛サケゲット!!

ただ時間も9:00過ぎとなり、その後ここでもアタリが遠のいた事から、最後に三味線滝方面へ移動して終わりにしようかと思ったのですが・・・釣りは分からないものですねー

ここからが本日のサケフィーバーの始まりでした(笑

5分も走って到着してみた所、周りではサケがバンバン跳ねているではありませんか!T君も興奮してキャストを開始してみた所、すぐにサケがヒット!!店長にもヒットし、11:30の終了までに、船中トータルで×8本の成績となりました。(2人Wヒットもあってタモ入れが大変でした 笑)

また、この調子なら昼以降も釣れそうだという事で、昼食の後やってみた所、午後の部でも×7本の釣果。最終的な釣果は船中合計で×15本となり、流石にこれ以上はボートに積めないですし、また時間も良いところなので終了する事に。

untitled←メスの最大は5.2キロあってかなりの大物でした。

image1untitled

本日フィッシュランドチームの成績は、お客様Fさん×3本、お客様Kさん×1本、スタッフS×1本、店長&T君ボートで×15本の成績で、ボート4台での合計は20本でした。

鹿部方面のサケはまだまだこれからが本番ですので、今後益々期待出来ると思います。

陸からやるサケも楽しいのですが、ボートでやるサケもまた違った楽しさがあり、非常にオススメな釣りです。サケの跳ねを見つけて追いかけたり、ヒットしたサケにボートの底に潜られたりと、パワフルなやり取りがとても楽しく興奮します。

個人的には、混み合う事もなく、のんびり出来るのが特に良いですね(笑

興味のある方はお店のスタッフまで是非聞いてみて下さい

以上、本日のボートサケ釣り情報でした。