2014道南アキアジ情報No.32(10/23)

10/23(木)早朝、当店スタッフとお客様にて、鹿部方面へアキアジ釣りに行ってきました。

本日は河口の消波ブロックに乗るチームと、沖合いに出るボートチームの2つに分かれて釣りを開始する事に。

自分はいつもの様に、ボートからのサケを狙う事にしまして、前回不発のリベンジを誓う、常連のKさんと一緒に2台で出船です(? 2台共、免許のいらない2馬力エンジンです)

今朝はテトラ上に10名くらいは乗ってましたが、沖合いにボートを出していたのは我々だけでして、非常にのんびりと釣りを楽しむ事が出来ました。

ただ本日は朝方の冷え込み方が非常に厳しく、リールを巻く手先はちょっと手袋なしではきつかったですね(苦笑)皆さま、そろそろ手袋は必須の時期となってきましたのでお忘れなく。

さて、お互いちょっと距離を置いてキャストを繰り返していた、常連Kさんですが、本日は一味違いました(笑

開始早々で銀毛のメスサケをヒット!!ジュニアも興奮の会心の1本でした。

untitledKさんお見事!キレイなメスサケでした。

また陸組でやっていた、テトラチームのスタッフS,及び友人T君も、終了の7:30間際に滑り込みでオスサケ×1ヒット!!これを見事取り込み成功(他に1バラシあったそうです)

untitledT君は何だかんだでボーズ無しなので凄いですね。

また、自分のボートで一緒にやっていた、スタッフKも本日は見事今期初サケをヒット!!立て続けにメスサケを×2本ゲットし、また惜しいバラシも×1あって、中々忙しい釣り状況でした。

ちなみに自分はオスサケのブナ×2の釣果でして、ここ最近のオスしか釣れない病に悩まされている感じでした(苦笑)・・まー引きは堪能出来たので、良かったのですが

untitled←スタッフK、銀毛のメスサケヒット!!

untitled←船中トータルは×4本でした(メス×2、オス×2)

太陽が出てからは、ぽかぽかとして実に快適な釣り日和でして、用事の為早上がりのチームと遅上がりのチームがありましたが、本日のフィッシュランドチームの合計は6本の釣果で終了でした。(このうち陸×1本、ボート×5本)

やはり移動が出来るボートチームは強いなー・・と実感出来た本日のサケ釣り釣行でしたが、意外と9:00以降に跳ねがバタバタと出始めましたので、ちょっと粘ってやってみても良いかもしれませんね。

以上、本日の鹿部サケ釣り報告でした。