2014道南アキアジ情報No.29(10/21)

10/21(火)早朝、当店スタッフとお客様にて、鹿部沖にボートサケに行ってきました。

本日出船は合計3艇。朝5:45頃出発し、この日は三味線滝方面,常路川河口方面、鹿部川河口方面と3箇所に別れ、各ポイントの釣果を確認しながら、釣れている場所に集合する形でスタートする事にしました。

で、自分達は受け持ちの鹿部川河口方面で、早速釣りを開始した所、開始早々にスタッフSにヒット!!岸よりのエリアでしたが、数投目でしたので、ちょっとビックリでした。・・・ただ勿体無い事に、これが痛恨のラインブレイクでバレてしまい、お気に入りのルアーもさよならする事に。

まぁー仕方ないな・・と気を取り直してまた釣りを開始した所、今度は店長にヒット!!「よし、来た!」との掛け声と同時に釣り上げたのは、何と意外にもマツカワガレイでした(笑)

「・・・ずい分軽い引きだったんだよなー・・」とのコメントもありましたが、見事な黄色でしたね(笑) でもサケルアーでマツカワも釣れるんですねー? 可能性を感じました(笑

ただ、その後はアタリも遠のき、各所の釣果も気になったので確認してみた所、三味線滝方面は釣果なし。常路川河口では×1本メスゲットとの事でした。

その為、皆で常路川河口へ集まって狙ってみたのですが、時間も過ぎている事からか、その後は×1アタリがあったものの、残念ながら釣果は0。唯一スタッフSがサケルアーでイシモチガレイをヒットさせていました(笑)ホント何でも釣れるんですね

untitled←釣り風景untitled←本日最終釣果はメス×1 マツカワ×1枚でした(笑

終了は午前9:30頃。ボートを片づけて帰宅です。皆さまお疲れ様でした。