2014道南アキアジ情報No.24(10/16)

10/16(木)早朝、ちょっと天気も微妙でしたが、2時間勝負という事でボートサケに行ってきました。今回は前回好調だった、鹿部の常路川河口沖合いを目指して出発です。

参加は友人T君。ボートに2名乗って、2馬力エンジンで午前5:40頃出発し、現地到着は午前6:00頃。途中走っている間に一度もサケの跳ねも確認出来ず、ちょっと不安な立ち上がりでしたが、河口沖合いに到着してみると、陸側でやられている釣り人が数名サケと格闘中の様子。

これを見て、サケはいる!との確信が出来まして、2人でテンションも上がって早速キャストを開始した所、開始数分でまずは自分にヒット!!「よし、来た!」という事で合わせを入れて、数回リールを巻いたのですが、何故かここでスポッと外れ、あれ?という感じで??になりながら仕掛けを回収。すると悲しい事に、ルアーやタコベーは付いているものの、フックが2本ともありませんでした・・・何故??

不思議だなー・・と仕掛けを見ながら思っていると、そんな自分を尻目に今度はT君がヒット!!やばいやばい・・と慌ててタモ入れをし、本日最初のサケをゲットする事に成功。

ちょっとブナでしたがメスでした。さすがはブナハンターのT君です(笑

その後もT君は好調に匹数を稼ぎ、こちらも頑張って追い上げたのですが、8:00頃になって雨も降り出してきた事で予定の時間ですし終了する事に。最終釣果はT君×4匹、自分で×3匹、船中トータル7匹で終了となりました。(メス×2、オス×5でした)

untitleduntitled

ただ最後までアタリは頻繁にあり、時間があればまだまだ伸びる感じでしたので、ロングタイムでやられる方なら2ケタは十分狙えると思います。

ちなみに調子に乗って、ボートの目の前で何度も跳ねているサケがいまして、こいつを狙おうという事で2人でキャストした所、すぐに1本掛かって上げる事が出来ました。跳ねていた奴と似ていたので、「これは間違いないな・・調子に乗るからだ 笑」とT君と楽しく話したのが印象的でしたね。

鹿部方面のサケはまだまだこれからですので、今後も期待は十分です。ちなみに今回のタックルですが、基本は陸からするスタイルと一緒で、竿で3m、リールは4000番のスピニングリールを使用。ラインはPE2.5号、ルアーは45g、ウキはLサイズを使用しました。エサはカツオです。

以上ボートサケ釣り情報でした。