ちょっとコマイ釣りに行ってきました。

10月30日(水)コマイ釣りに行ってきました。
朝一から行きたかったのですが午前中に用事あり、
現場に到着したのは午前10時半頃。
あわよくばシシャモも釣りたいということで
釧路西港 西防波堤に行きましたが1時間ほどノーヒット。
風も強くなり始め撤退(笑)
ちなみに第3埠頭は満員御礼でした。こちらも、この時間帯の釣果は難しいらしく
竿をあげている人が目立ちました。
最近はニシンよりもイワシが釣れているようですね。

場所を変え、(旧)釧路川の幣舞橋周辺に久々に釣り座を構えました。
仕掛を投げ込み即、掛かったのはウグイ。最大で43cm。ウグイフィーバーですね。

そんな中、2匹のみでしたが32cm程の良型コマイをゲット。
DSC_0591
おなかパンパンです。いいタチ入ってました(笑)。

この他はキュウリ、カワガレイ、チカで終了。
やはり朝一か夜釣りの方が良さそうです。

ちなみに今回の仕掛です。
DSC_0593
マルフジのマジカルシート仕掛。
西港でのシシャモも視野に入れていたので
細軸針仕様のS-042を使いましたが
コマイ、ニシン本命なら太軸針仕様のS-044をお勧めします。
この仕掛、いろいろと釣れるんですよね~!

今年の秋の釣りは魚種も多く、まだ楽しませてくれそうですね。
寒くなってきていますので防寒対策を万全にしていきましょう!