9/24(水)知内沖にボートヒラメ行ってきました。

この日は午前7時前出港と、釣りとしては遅いスタートでしたが、沖合いのブイ周りの状況や、ポイントの移動距離や時間の確認もしたかった事から、ボートを走らせながらのんびりと釣りを楽しんできました。

赤、緑ブイの沖合いの距離や、その周りでの釣りとしては、2馬力エンジンでも十分行ける事も分かりまして、時間も15~20分も掛からないくらいで意外と近く感じましたね。水深も23~25mくらいで、やはり遠浅な感じでした。緑ブイが1箇所無いところがありまして、その周りで少しバケをシャクってみた所、30cmくらいのリリースヒラメが1枚釣れました(苦笑)

ただその後はアタリもなかった事から、また船を走らせまして、涌元方面へ移動。その間、陸から沖合いまでサケの網が入っている様子も確認出来まして、船で移動する人達は注意が必要だと感じました(水面ぎりぎりまで網がありますので、大きく迂回する必要ありです。漁師さんの網を傷付けたら大変ですからね)

涌元沖到着は10:00くらいでしたかね。ちょっと食事をしたのち、疲れてたのでウトウトしまして、本格的に釣りをスタートしたのは昼前くらいからでした(笑

ただこの日は風が若干強く、時速で3.5㌔くらいの速さで流されながらの釣りでしたので、少々やりづらかったです。また片流しが中心の釣りスタイルでした。

untitled←裏表同じ色の養殖物?不思議なヒラメも釣れました(海へお帰り願いましたが・・笑

ポツポツとアタリもあって、適度に楽しみながらヒラメを釣り上げ、途中もの凄い引きがあったので、期待してあげてみた所、残念ながら海のギャングでした・・・

untitled←恐ろしい引きで、危なく仕掛けをロストしそーでした(苦笑

その後夕方頃までヒラメ釣りは堪能しまして、最後の方は水深10m近辺で特にアタリが多く、キープサイズも多かったですね。

untitled←夕方頃の涌元と知内火発の間にて

最終的な釣果は、ヒットトータルでは30枚弱くらい、ただ半分くらいはリリースしまして、持ち帰りは14~5枚でした。本日最大で50cmくらいだったので、若干小型が多かったですね。

untitled←こんな感じの釣果でした

結論として、それでもこの方面のヒラメは非常に魚影が濃いです。挑戦してみたい方には実にオススメですね。水深も浅く、バケの重さも軽めの400g前後で出来ますので、ちょっと力に自信の無い方にも安心です。たくさん釣れますし(笑

時期もまだまだロングタイムで続きますので、興味のある方は是非行かれてみて下さいね。

(ちなみにヒラメ名人のYさんは、昨年は12月まで知内でボートヒラメを堪能し、年間トータルでは700枚超を上げられたそうです。驚愕ですよね 笑)