9/18(木)涌元沖ボートヒラメ情報

本日早朝、涌元沖にボートヒラメに行ってきました。

出港は午前5:10頃。若干小雨がパラつく感じでしたが、カッパを装着し短時間勝負という事でポイントまで向かう事に。

(今日は西風で波は2~1.5mの予報でしたが、8時~9時頃より風速が6~8mになるとの予報でしたので、3時間くらい出来れば・・という事でチャレンジしてきました)

いつもの赤い旗の水深17~18m付近に到着し、バケを投入してボートをゆっくり走らせながらアタリを待ちます。

untitled←目印にしている赤い旗です。涌元漁港と横の川のちょうど間くらいの沖合いの位置にあります。

すると開始1分で早々にヒラメがヒット!!上がってきたのは40cmクラスのヒラメでしたが、これが結構良い引きで暴れまして、タモ入れにちょっとてこずりました(笑

また本日はこの17m~20mラインを中心に攻め、火力発電所との間の2~300mくらいの距離を行ったり来たりしながらヒラメを狙いましたが、その後も立て続けにアタリがありまして、非常にやり取りを楽しめましたね。

リリースや、バラシも数枚ありましたが、7時くらいまでの間に7~8枚キープする事が出来ました。(ただ本日は風で大きく流されるため、片流しばかりで時間がちょっと勿体なかったですね)

その後風も予報通り強くなってきたので、陸寄りに帰りながら釣りをしまして、最終的な釣果はキープが12枚、リリース4~5枚、バラシも数枚という所で終了となりました。

untitled←本日最大は59cmでした。

※追加として・・・ちょっと質問がありましたので、本日のタックルを参考までに

①竿~先日も載せましたワンダーショット80-180?? 2480円

②リール~ダイワ タナセンサー250DX早技(糸はPEの3号を200m巻いてますが100mでも大丈夫です ただ液晶付だと水深やタナが分かって便利です)

③バケ~フジワラのホログラムカラー400g (シルバーミラーとかが特にオススです)

④仕掛け~バケ尻のみ使用。自作です

⑤エサ~チカを使ってます(13~14,5cmくらいが使いやすいです)

untitled←こんな感じになります

比較的お手頃なアイテムでも十分釣れますので、釣果が安定している今時期は特に釣りに行かれる事をオススメします。

以上ボートヒラメ情報でした。