アキアジ釣行 黄金ボートハウス編

27日~28日の昼まで、再びアキアジを狙いにお客様N様、F様、G様と行って参りました

今回はレンタルボートでの釣行でした。
前日に風が強く、船を出せるのか心配の所もありましたが当日は収まり無事出船

朝方はアキアジの跳ねも無く、ショアの方が数本あげているのみ。
ぶっこみ釣りの方々も多かった為、河川から少し離れた所へ行ってみました。

全く跳ねも無く不安の所、狙いのポイントも解らず、キャスト
開始3投目位にコツっとした反応が!外道のフグと思い巻き続けてると
アタリの時間が長い・・試しにアワセると竿がしなった!

アキアジ!元気良く走ってくれます。G様の華麗な手付きでネットイン
63cmのオスでした!

朝7時を過ぎた頃にようやくアキアジの跳ねが見られモジりも多数。気持ちも高ぶってきました
タナを浅目に変えスローリトリーブで再びヒット!
これは引く・・あまりにも暴れるのでG様も苦戦中!

何とかタモを入れてもらい、無事キャッチ!!
11901178
76cmのオス ヒットルアーはぐるぐるサーモン45g02+サーモントリック ケイムラ

ここでトラブル発生!

私が針を外そうと近ずくと急に暴れだしタコベーのフックが親指に刺さり
深く食い込む・・何とか外せた物の親指は血だらけ・・

危険なので応急手当できる物を持って行かれると良いと思います
(油断してました・・今後の釣行より私も携帯します。激痛でしたよ・・)

この後にN様やF様にも銀ピカのアキアジが掛かりファイトするも無念のバラシ

N様はウキフカセでのヒットだったそうです!F様はウキルアーで良形でした・・

G様はアタりがあるも苦戦中、辺りを見ていると、キャスト範囲にモジリ発見
すかさずキャスト!「アタリありますよ・・来た!」

ついにヒット!!元気良く走り回る~ 無事タモを入れキャッチ
255d842014553c4ad9349ffb22af6e90
70cm 銀ピカのメスでした!おめでとうございます!イクラ良いなぁ(^O^)

ヒットルアーは、ぐるぐるサーモン45g01+G様自作タコベーピンク2寸との事でした!
そして私はいよいよ本命のルアーでのキャッチに挑みました
img62106634
KPYアストロサーモン40gドットレッド+サーモントリック レッド

こちらに北光店スタッフN特製 塩フクラギ+エビ粉塩カツオを付け遠投!
キャスト5投目頃で魚信!フッキングしファイトに持ち込むも・・無念のバラし!!

この後からは跳ねが有るものの反応が無く、納竿。

KPYルアーの確かな手応えを感じた釣行にもなり次回こそはこれで上げると言う
目的が出来た釣行となりました。非常に悔しいですね

釣果は2本。1本バラシ。
17def6d236411520db414058cad04592
バレやすいので素早いタモ入れが必要でした

(ウキアジ・・今回もいました(笑)G様と恐る恐る近ずくも即効で潜られましたね・・残念)

アキアジの魚影は濃く、ショアからも上がっていました 跳ねてもいます
黄金方面、釣果が上向いてきた様なので行ってみて下さい。
N様、F様、いつもありがとうございますm(__)m

※今回お世話になったのは 伊達市にある「黄金ボートハウス様」でした
 ご厚意で撮って頂きました一部の画像を拝借しております。
 ありがとうございました。また宜しくお願い致します。

新道店 佐藤