8/28(木)涌元漁港沖にボートヒラメ行ってきました♪

木曜日の早朝に、お客様と一緒に涌元漁港沖でボートヒラメを楽しんできました。

知内のヒラメ名人Yさんから、ここ最近の釣果が急上昇!!との報告も受けており、風向きがちょっと気になりましたが、まずは現地に行ってみてから・・という事で函館を出発しました。

この日のボートは自分を含めて4台。お客様と現地で落ち合い、波風を確認しましたが、何とかなるかな?という事で出港です(笑

で、名人に教えてもらったポイントに到着し(涌元漁港正面沖の、赤い旗が目印? 水深は15mくらいでしたかね?そこから火力発電所方面へゆっくり流しながらの釣りをしました)

untitled←釣りポイントから火力発電所方面を見て

untitled←東風で陸に流されながらでしたが、ポイントはこのへんです。

開始早々、お客様Hさんに良型のヒラメがヒット!!またTさんも60cmオーバーヒットと調子は上々の様です。

そして、そうこうするうちに、こちらも40cmクラスのヒラメがヒットし、慌ててタモ入れと船上は慌しい様相に。(ちなみにバケは400gのシルバーミラー、エサはチカのLを使用)

自分は巻き上げ途中で食いついてきたヒラメも2枚いて、結構食い気はあるように感じまして、風が悪くなければ、凄く楽しめるなと思いました。

untitledお客様Hさん、本日7枚ゲット!!

最終的な釣果は、自分でゲット5枚、リリース2枚、バラシ2枚で、最大は52cmくらいでした。

untitled50cmオーバーは引きが良いですよね♪

以上、涌元沖のボートヒラメでしたが、水深も10~15mと浅く、陸の傍で安心なので、初めての方にもお勧め出来る釣りですね。

これからがヒラメも本番ですので、是非行かれてみて下さいね。