8/21(木)函館山沖、イカ&ブリ釣り情報!!

8/21早朝、函館山沖に、今週2度目となりますがイカとブリを狙いに行ってきました。

今回もお世話になったのは、焼き鳥二鳥目のK社長の船。出港は午前4:50分

そしてメンバーは、K社長に、乗子のHさん、当店店長と、フィッシュランド登別店店長の合計4名です。(前回同様、登別店長は友情出演で来てくれました 笑)

まずはイカ釣りからやろうという事になりまして、一発目のポイントまで走ります。

スタートは160m水深から試してみることに。(オモリは皆さんで統一)

さて、釣れるかな?という事で仕掛け投入です。(まずはヘラ針青でやってみました)

登別店長はサカナ針14cm仕掛け、K社長はいつものサカナ針ブルー18cm7本自作仕掛けです。

ただ、ここで問題が発生!底まで落として、シャクろうかな・・とのんびり電動を見ていたのですが、しかしこの日は潮が速いの何の(苦笑

全然底が取れなくて、いつまで経っても糸が出ていきます。試しにじっと見ていたら、260mまで糸が出てもまだ止まりません(笑

これはやばい・・リールには300mまでしか巻いてなかったので、慌ててストッパー作動で巻き取り開始です。

で、シャクってるんだか、糸の回収をしているのか分からない状況での釣りスタートとなりましたが、周りを見てみると、K社長と、乗子の方は平気で次々と上げておられます。

うーん・・さすがですねー、とこれにはビックリでした(笑

で、我々フィッシュランドチームも頑張らねば!という事で、登別店長と追い上げを開始する事にしまして、釣りに集中です。

途中で、水深の少し浅めの150m、140mラインまで移動を繰り返したりしながらも、1時間30分くらいの釣りで、船中では80パイくらいの釣果となりました。(ただし大半はK社長と、乗子の方の釣果でした? 笑)

untitled←イカは結構型が良くなってましたね

そして後半はと言いますと、前回釣れた100mラインまで移動してのブリ釣りをスタート。

波も穏やかになって、朝よりは全然快適な状況でのブリ釣りでしたが、逆に風が止まってちょっと暑かったですね。

untitled←海は穏やかでしたが、跳ねやナブラは無し・・

意気揚々と各自ジギングや、電動ジギング、エサ釣りとやってはみたものの、全然反応もなく、むなしく時間だけが過ぎていきます・・・

魚探にも反応が無く、しかも暑いの何の(笑

ま、ちょっと休憩かなー・・と思って飲み物タイムを取っていたその時、遂に登別店長にヒット!!

おーっ!とちょっと皆さんのテンションが上がって、これは!?・・となったものの、ただ残念ながら、上がって来たのは良型のフグでした(笑

untitled←針にしっかりフッキングでした(笑

へー・・こんな口でも針に掛かるんだねーと、二人でフグを見ながら話していると、この時船のトモでやられていたK社長はしっかりブリを上げていました(笑

untitled←イカエサ仕掛けでヒット!!

中層の50mくらいで来たとのお話でした。

イカにブリにと、さすがですよね。おみそれしました(笑

ただ、この日は結局ブリはこの1本で終了。ちょっと魚の群れは薄かった模様です。

沖上がりは13:00頃。結構粘りましたがダメでしたね

前回に続き、ブリは連敗が続いてますので、ちょっと悔しい所ではありますが、また次回にリベンジという事で頑張ります。

K社長には毎回お世話になって、大変感謝です。ありがとうございました。

以上、函館山沖情報でした。