1時間半釣行 小樽ハゼ釣り

小樽へ私用があったので、今釣れているハゼの様子を見てきました
次の用事まで1時間半の間の短時間釣行でした。

今回の目的はハゼの実釣ですが、ご来店頂いているファミリーのお客様にも釣って頂きたく
当店でも販売しているセット竿を使って釣る事です。
DCF00086
ムーブ180 パッソ2000C です。

コンパクトロッドなので収納も便利。なおかつ1.8mなので軽いです!
パッソ2000Cはドラグ付きの為、この価格帯では性能良いです

色内埠頭に到着、風が若干強く、釣り人は3組のみ。
まずはこの仕掛けを試してみました
DCF00088
フジワラ ハゼブラー 6gです

こちらにイソメを付けキャスト!
この埠頭は水深が若干ある為、重めの仕掛けが有利です。

ベタ底まで着底してただ巻き・・ アタリが来ました!
DCF00090
生イソメは釣れますよ!どの魚にも・・(笑)

ここで5匹釣った為仕掛を変更、今度の仕掛けはコチラ!
DCF00087
ササメ針 ちょいハゼセット 8号です

これは6号のオモリが付いているので着底が速く、使いやすい仕掛けです。
こちらにはイソメを短めに付け、着底させた後に竿を浮かす・・反応ありました
DCF00091
ハゼはアタリが解りやすく、面白いですね!

次の予定の時間が来た為、納竿。釣果は9匹でした。
DCF00092
暗くなったので見ずらいですが・・
このハゼ達は全て海へお帰り頂きましたm(__)m

ハゼの魚影は濃く、初心者の方でも簡単に釣れます!
釣り方は、投げた後のただ巻きでOKです。あまり竿動かすとアタリ取りずらいかもしれません。

今回は1980円のセット竿を使ってみました。当店でも各種ご用意しております。
仕掛とイソメを買うだけで簡単に釣り出来ます。
お子さんでも簡単に釣れ、食べても美味しいハゼ釣り!是非行かれてみて下さい。

新道店 佐藤