函館イカ・ブリ情報!

8/18(月)夏休み最終日ということで、少年情報員ジュピタ君とスタッフとで、やきとり二鳥目の社長さんの船に乗せていただきました!

出港は5時、出港時はベーリング海ばりの波で、不安にかられましたが、150Mラインに到着すると大分おさまって来ました。

untitled

ふと、当店店長を見ると、顔色が尋常ではないほどの青色にかわり横たわっていました。

ダウン

釣りを始める前から、眠りにつかれました。

我々は早速イカ仕掛けを投入。場所は山沖150Mライン。

120号のオモリでも底が取れました。

1時間ほどイカをやって船中で40杯弱。

その後ジュピタ君お目当てのブリをやることに!!

100Mラインまでもどる途中、鳥山や跳ねも確認!期待が高まります!

到着し、ジグを投入後すぐに乗子のおじさまにHIT!

untitled

小ぶりでしたが、結構な引きっぷりでした。

お見事です。

その後すぐにジュピタ君にもHIT!4キロクラスでした。

untitled

タモ入れにたたき起こされた店長が、頑張ってタモ入れをしてくれました!

仲良し

笑顔で写真を撮りましたが、この後、店長はまたダウン。お眠りになられました。

すぐ近くでやっていた常連のお客様FさんにもHIT。

GGP2

小さくて見えずらいですがこの時、一人でブリと格闘中!慎重なやり取りで4キロクラスをGET!

その後しばらくして、乗子のおじさま、電動シャクリ機、ジュピタ君に同時HIT!

惜しくもシャクリ機とおじさまはバレてしまいました。

中盤まで余裕でファイトしていたジュピタ君でしたが、50Mを過ぎるとブリが暴れ出しました。

かなり走られて、彼はやり取りを楽しんでいました。

90cm、6.5キロとなかなかのサイズでした。

untitled

今回ジュピタ君使用ルアーはハオリ230g、カラーはブルピンでした。

untitled

夏休み最後のいい思い出になりましたね!

untitled

今回お世話になったやきとり二鳥目さん。社長さん自ら、毎日海に出て新鮮なイカを釣り、

このトラックで活きたままお店のイケスに運んでおります。

やっぱり活イカはうまい!!

ぜひ行かれてみて下さい!!