7/8(火)知内沖船ヒラメ情報

7/8早朝、お客様と知内沖の船ヒラメを狙いにボートを出してきました。

現地到着後、出船は午前4時過ぎくらいでしたが、周りには常連のお店のお客様達も数名おりまして、ボートは全部で6~7台くらいはいたでしょうか?

平日でも賑わいがあるなーと思いながらの出発でしたが、この日は朝方はガスが出ていて、ちょっとやりづらい感じでのスタートでしたね。

ただこんな時は、やはり頼りになるのがGPS搭載魚探。早速スイッチを入れて現在地を確認しながら、ポイントまで向かいます。(水深から地形から全部出るのでとても便利です)

で、重内川の河口付近をまずは目指そうかな・・という事で走っていたのですが、ちょっと途中で待ちきれなくなって仕掛け&バケを投入してみる事に(笑

初めてのお客様だったので、簡単に釣り方をレクチャーしてからやってみたのですが、驚いたことに開始5分でいきなりお客様にヒット!!

「結構重い!!・・」と言いながら、一生懸命リールを巻いているお客様の横で、こちらは早速タモの準備です。

「さーどうかな??」という感じで海面を見つめていると、見えてきたのはグッドサイズのヒラメで間違いなし。「よし、これはゲットするぞ!」という事で、お客様には慎重に寄せてもらって、タモ入れは一発で成功。

untitled←水深は12mくらいでした。

幸先の良いスタートに、すっかり気を良くした我々でありまして、これは今日はいけるなーと勝手に思ったのですが・・・

やはり世の中そんなに甘くはないですね(苦笑

その後はシャクれど、移動すれど、全く反応無し・・どーなっているのか??・・うーん・・と思いながら頑張ってはみたのですが、時間だけがむなしく過ぎていきます・・

時間も10:00頃になり、気温も上昇・・されどヒラメはスタートの1枚のみ(笑

そろそろ撤収かな?・・と帰宅の匂いも出始めたのですが、最後にちょっと深場も試してからにしますか・・という事でダメ元で16~18mラインへ行ってみる事に。

すると・・これがアタリと出ました(笑

分からないもんですねー、30分でヒラメを4枚ゲット。型も40~50cm弱とまずまず。

途中釣ったマコガレイと合わせて、何とか形になりました(笑

で、11:00頃終了。

最終的な釣果は、ヒラメが×5枚  マコガレイが×10枚くらいでした。

untitled

その後、知内のヒラメ名人からアドバイスがあったのですが、ここ数日は底荒れしているからちょっと食いが悪いよ・・との事。(ただそのような中でも、名人は日曜に18枚の釣果。重内側がダメなので、涌元側でやられたそうです)

なる程・・・そういう事でしたか・・・でもまー、自然相手だから仕方ないですよね。

次回に期待という事で本日は終了です。皆様お疲れ様でした。