7/1(火)知内沖船ヒラメ情報

7/1の夕方、知内沖の船ヒラメ狙いでボートを出してきました。

この日午前中は用事で潰れた為、函館出発は夕方の15時とかなり遅めの釣行でしたが、海の状況が良かった為、2~3時間でも出来れば・・という事で行ってしまいました(笑

現地到着後、ボートを組み立てて出船したのが16:30頃。ポイント到着後、釣りスタートは16:45といった感じでした。ちなみに周りは当たり前ですが、ボートでの釣り人はゼロです(笑

まー、目標は5枚という事でやってみますか・・という事でバケを投入。水深は8mラインから試してみます。ちなみにエサはチカを使用。そしてシャクリを開始すると、開始1分でいきなりファーストヒット!!

「いきなりか!」という事でちょっとビックリしながらも、慎重なやり取りの末これを無事ゲット成功。型は40cmちょっとくらいでした。

やはり魚影は濃いなー・・思いながら、また仕掛けを投入してボートをゆっくり走らせていると、3分も経たずにまたまたヒラメがヒット!!そしてこれもゲット成功。・・・夕まづめ、良いですね、やっぱ(笑

untitled←夕まづめの状況(知内高校の前あたりまでゆっくり走らせながら釣りをしました)

その後も、周りを飛び交うカモメに、ボロくなったエサのチカを与えながらヒラメ釣りを続け、最終的には9枚の成績で終了となりました。(このうちリリース3枚)終了は19:00頃。それといりませんがサメが×1匹(結構でかくて仕掛けがダメになりました・・悲)

untitled←持ち帰りは6枚でした

また、朝方ヒラメ釣りをされたお客様Kさんからは、14枚ゲットのお話もありまして、やはり知内方面の魚影は現在非常に濃い模様。

ヒラメについては今がチャンスですので、是非行かれる事をオススメします。ちなみに今でしたらまだ浅場はフグもいないので、快適に釣りが出来ますよ。(20mラインはちょっとフグも出始めましたが・・)