積丹ブリジギング~7月編~

ご無沙汰しておりました
20日の日曜日、友人と2度目のブリジギングヘ行って参りました。
今回は初の午後便の釣行です。

交通渋滞により特別に14時に船を出して頂き無線塔沖の50メートルラインへ。
20分程で到着してジグを投入!魚探の反応は無く長期戦が予想されましたが
開始3投目のフォール中にHIT!
4061
3キロのブリ(フクラギでした)

今回は友人に釣って貰いたく後ろで教えていると・・友人が竿に違和感を感じ始め、巻いていると・・掛かっている!
4058
船長がタモを持ち船上を駆け巡る!、何と6キロ!
初めてのブリで喜んでいました♪これはスローピッチジャークでヒットした様です。

反応が無くなり場所を移動。70メートルラインへ到着。
ハオリジグを再び投入。ボトムまで落としジャーク!即ヒット!!
強烈な引きでデカイんじゃないか!?との声。
4062

5分のファイト後に上がったのは7キロでした!
友人には反応無くジグを変更。Fランドオリジナルの赤金ブルーをチョイス、
すると反応がありました。やはり色なんでしょうか・・

4057

この後から怒涛のラッシュが始まるも何故か反応がありません
何故かアタリが出続け他の船が段々周りに集まって来ました。
私はこの時点で8本目・・辺りの船のお客さんの視線が刺さりながらの釣り。
またもやヒット!9本・・この様な状況が1時間続き、気力が無くなり納竿。

知り合いのK船長から「あきらめて帰ろうとしてたら
見る度に竿が曲がっていておかしな事になっていた・・目が点になった」との事でした。

私も想像を超えた釣果で驚いています・・

釣果は2人で14本。私11本。友人は3本でした。
o0720040513009171676

o0405072013009171646
友人はジギング初挑戦でした。初めての方でも釣れますよ!

今回はハオリスリムロング170gの赤金の反応が凄まじい釣果を出していました
私の鉄板ジグですが、釣れるジグです。お試しください
3~6キロが多く、棚はベタ底~40m位の間でした。
余談ですが釣りすぎるとお裾分け大変です・・
私、家族より「ブリ禁止令」を出されましたのでお気をつけくださいm(__)m

内緒で行きますが・・(笑)

新道店 佐藤