十勝のニジマスは強いですね~!

7月23日(水)小雨が降り続いていましたが
今回はニジマスを求めて十勝の利別川水系に行ってきました。
現場に到着すると先週の豪雨の名残りなのかササ濁り。
釣りは可能と判断し入釣。元気良く飛びついてくるのはコチラ。
DSC_0441
小型のニジマスです。
足跡もそこそこあり、スレ気味の様子。

その中、いかにもという深場で様々なルアーを試しますが無反応。
最後に、今回使用している竿では重量がキャパオーバーでしたが
放り投げてジャークするなら何とかなるとチェンジしたジャックガウディ。
ジャーク、チョイ巻きを繰り返すと・・・

ドスンときたあと、ドラグを鳴らしまくって大ジャンプしてくれました。
DSC_0444
ワイルドな顔つきのレインボウ。引きもかなりワイルドでした(笑)
思わず発した言葉は「ヒット!」ではなく
『来なすった!』。江戸か(笑)

なんにしても十勝管内はいいニジいますね~!

今回の使用タックルは
DSC_0447
ロッド:TIFA テクニカルスティック バス&トラウト602L
リール:シマノ バイオマスター1000
ライン:バリバス ゲーム4lb
ショックリーダー:ラパラ ラピノヴァショックリーダー10lb
もう結構な年月使用していますが
この位のタックルで狙うのが、また面白いんですね(笑)