5/15(木)噴火湾ボートカレイ情報!

5/15(木)、お客様と約束していた事もあり、噴火湾方面へパワーボートによる船カレイ釣りに行ってきました。(今回は黒岩漁港横の砂浜より出港)

現地到着は11時頃。出港は12時頃と、のんびりした今回の船カレイ釣りでしたが、この日は満潮が15:00前後だった事もあり、夕方に期待しての釣行でした。

午前中は少し波風もあり、山崎漁港からの遊漁船も中止したとの話が入ってたので、どうなるかと思いきや、着いてみるとべた凪のグッドコンディション(笑

のんびりで良かったと思った次第でした(笑

さて、始めは水深8mラインから試す事にして早速仕掛けを投入、アタリを待ちます。・・・しかし、数分待てど反応はゼロ。? うーん・・活性が鈍いのでしょうか??

そこでお客様と相談して、今度は15mラインへ場所移動。

そこで開始すると、今度は早速アタリがあり、手のひらよりちょっと大きいマガレイを×2枚ゲット!!・・しかし、どーもその後が続かず、渋い流れ・・

もっと深場の方が良いのかな??という事で、次に21~22mラインへ行く事に。

そして、仕掛けを投入すると、ここでついにアタリが立て続けに連発し、30cmオーバー含めて忙しい状況に!!(笑

マガレイ、イシモチ、砂ガレイ、他にカジカやギンポ?みたいのも釣れました。

untitled? ←お客様ヒット中!!

また、もう少し深場はどうなのかな??という事で、最後に25m~30mラインまで行ってみたところ、これが大正解。いきなり入れ食いモードに突入し、42cmのマガレイを筆頭に35cm以上の型物を10数枚ゲットしました。(ちなみにアンカーは打たず、この日はのんびり流し釣りです)

untitled←黒岩漁港と国縫漁港の中間のあたりでやりました。(画面真ん中の丸のあたりです。ここでの水深は26.5mとなってます)ちなみにこの魚探はホンデックスのGPSカラー魚探で、PS-600GPです。低価格なのに非常に高性能という事で、当店1番人気の機種です。(今年GPⅡが発売になりました)

終了は夕方16:30頃。ちなみに最後までカレイは釣れておりまして、非常に魚影も濃く、満足した釣行になりましたね。

untitled←トータル釣果は1人で50枚くらいでした(リリース10枚くらい)釣りの時間は3~4時間くらいです。竿は×2本

untitledこの日最大はマガレイの42cmでした

噴火湾方面は噂通り、非常にカレイが釣れている事が確認出来た、今回の釣行でしたね。行くならまさに今です。ただ、釣れるのでエサは多めに持って行く事をお忘れなく!(笑