五目ジギングin積丹

4/22 当店スタッフが積丹方面の五目釣りに行ってきました。

増税の影響で業務多忙につき中々釣りに行けなかったスタッフT。本来ならこの時期には日本海の大型サクラマスを狙いたいところですが、今年はサクラマスの調子が今ひとつ…「何でもいいから釣りたい(><)!」と積丹の遊漁船NANA3さんに電話、「サクラマスは芳しくないけどソイ、ホッケが調子いいよ」とのことで今年初の積丹釣行に行ってきました。

本命はサクラマスですが、自分的にはサシミが旨い良型のマゾイでも釣れたら準優勝だなといった感じで向かいました。

AM6時入舸漁港を出港。積丹にもようやく春の訪れです。
DSC_1001

積丹岬沖40mラインでサクラマスを狙いますが、反応薄く、同乗の一人の方が1,5キロクラスを辛うじて釣ったものの、その後も反応無く早々に五目狙いに切り替え深場へ移動。

水深60mラインでは
ホッケ!
DSC_1002
アンド ホッケ!!
DSC_1008
アーンド ホッケ!!!
DSC_1005

ホッケのオンパレード!今年はホッケの岸よりが遅れていると言われていますが、沖にはちゃんといました。
海水温も9度近くまで上がったとのことで、岸でのホッケフィーバーも間もなくでしょう!

その後は・・・・
シマゾイ!!
DSC_1004
クロゾイ!!!
DSC_1006

今回はすべてスロー系ジギングで狙いました。当店新入荷の『撃投ジグウルトラスロー』も大活躍!!
青物ジギングとは趣向の異なるフォールアクション重視のジギングでした。
スロー系ジグも色々使ってみましたが、動きがよく研究され開発されているなぁと感心しました。

そして日も完全にあがり、釣果もポツラポツラとなってきたPM12時半、ラストひと流しに・・・

どーん!!良型マゾイきたー!!!
準優勝です!!45cmありました!!
DSC_1012

これにて沖上がり。本命のサクラマスは船中で一本に終わりましたが、ソイはクロソイ、マゾイ、シマゾイ合わせ一人10本程度、ホッケは大漁と釣果としては十分でした。
NANA3さんでは直近の状況次第ですがGWごろまではサクラマス&五目の2本立てで行かれるとのことでした。
サクラマスも川白沖では船中2ケタの釣果もあったとのことでこれから期待できそうですし、良型ソイを狙うなら早いもの勝ちです、今週末の釣りにおすすめ致します。

詳しくはNANA3さん(小笠原船長)まで
090‐8371‐6294

登別店