特派員Sの強行釣行 ~枝幸方面で沖アキアジ釣り~

無理すると直ぐに身体の限界を超える…胃腸炎になった特派員Sです。

今年は病気に悩まされている年です。

寒くなって来たので、皆様も体調管理に気を付けましょう!

 

10/10より特派員S、もとやん、特派員S仲間内の3名でオホーツク方面へ出撃!

会社からもアキアジ情報を乗せて更新して!と言われていたので、気合十分!でしたが…

予定では船に乗ってアキアジ狙いだっったのに…現地は爆風&雨の為出船中止。

問牧漁港で夜明けを待ちアキアジを狙うも反応が薄い。時たま跳ねはあるが単発で群れの感じは無し。

と、言う事で…コマイ釣りスタート♪(笑)

投げ仕掛けは車に積んであったので、198円の3本針仕掛けでチャレンジ!

エサはアキアジ釣り用のカツオを細く切って使いました!

すると…笑いが止まらないほど釣れる!ダブル、トリプルと掛かってきました!

(夢中すぎて写真撮影忘れ(後ほど動画で))

昼前まで釣り、もとやん&仲間内は一人60匹~70匹程度釣れていました。

また、近くでは大チカやクロカレイ(40センチ以上)が釣れてます!

いやー満足の行った釣りとなりました!

今回の釣行はコマイ大漁で終わり、旨い料理を食べて帰る!!

目的が変わった気がし、休憩しようと車に戻ると、現地の友人から出船出来るみたいです!と、連絡をいただきテンション回復!

眠気が襲ってきている中、救いの言葉でした。現地の友人と合流して旨いラーメンを食べ、準備万端で問牧漁港へ!

午後2時に友人であり船長の「海老名 泰成」さんが到着!

そそくさ準備して、いざオホーツクの海上へ!

漁港目の前でアキアジの跳ねを探すも、反応なし!数か所見て沖合に来た時…

船の真横で跳ね!アキアジ発見で全員のテンション上がった!

特派員S以外はウキルアーでしたが、特派員Sの二投目でまさかのヒット!からのバラシ。いつもの事ですが…悲しい。

しかし、船の周りで頻繁に跳ねがあるので、黙々と振り続けると…もとやんのウキが動いて…ヒット!!

人生初のオホーツクアキアジと戯れ…捕獲成功!

楽しそうな雰囲気…特派員Sも火が付いた!絶対にフカセで釣る!

ウキルアーの皆よりも距離が出る特派員Sの棒ウキ(笑)遥か彼方で小さくウキが動いたのを確認して…!!

超綺麗な女の子を捕獲♪

仲間内でのアキアジ釣り…最高に楽しい。

現地友人と、船長の海老名さんも釣る!残すところ…仲間内の1人だけ。

皆でアッチ投げろ!こっち投げろ!で…

ほい!!ヒットしました♪これで、船中ボウズ無し!!

厳しい状況下ではマズマズの釣果と言えるでしょう!

気が付いたのですが、やはり棚を深くしないと雌鮭率は低いです。

もとやん、仲間内は市販のウキ(リーダー付き)を使用していた為、オスのみ。

特派員Sはウキフカセ(自作)の為棚を2.5mと深くしていたのでメスのみ!

また、初めての船鮭をやらせて、気が付いたのが「跳ねた場所に投げてしまう。」と言う事ですかね?

魚が跳ねた時にはその場所にはもう居ません。魚の進行方向を見て次に通過するであろうポイントに投げましょう!

最終的に船中13本と短時間での釣りでしたが、満足の釣行となりました♪

夜は地元の居酒屋さんで旨いものを鱈腹頂き大満足の釣行&旅行となりました(笑)

 

そろそろ終盤ですが、最後のチャンスにかけてみてはいかがでしょうか?

今回お世話になったのは

枝幸町問牧港
第58幸与丸  海老名泰成船長
電話 080-1868-7224

初心者、ベテラン、釣りガール大歓迎、彼女募集中です(笑)

今期はトイレが付いていなかったのですが、来期にはトイレ完備になる予定との事です♪

船長も釣りを愛している方なので色々な意味で「上手い」船長です!

気軽にお問合せしてください♪

アキアジ釣り以外にもブリ、五目をジギングで狙わせてくれますよ♪

大型の青ゾイ、アブなんかも居る海域。夢が広がります♪

 

 

兎に角…特派員S&もとやん任務完了!!