知内沖方面にボートヒラメに行ってきました♪ 9/14(木)

9/14(木)早朝、久々にヒラメ釣りがしたい!・・という事で、お客様と一緒に知内沖方面へボートヒラメ釣りに行ってきました。

先発隊の常連のI藤さんを始め、K城さん、知内のヒラメ名人Yさんは5:00頃には出船。現在好調な涌元沖方面にてヒラメやソイを狙います。

自分はお客様のK柳さんと6:00過ぎ頃のんびり出船。逆に木古内沖方面はどうかな?という事で、浅瀬中心に狙ってみる事にしました。

ちなみに今回使用した仕掛けは、当店オリジナルの大物ヒラメ対応仕掛け。

←ハリスは12号、トリプルフックもカルティバを使用!

バケは400g、エサにはお馴染みのチカを装着し、水深14mくらいからスタートしてみました。

すると開始して5分と経たず、ヒラメ独特の強烈なアタリが発生!

久々の手応えを楽しみながら、これを無事ゲットすることに成功。サイズは45~46cm程とちょっとイマイチでしたが・・

その後も中型ヒラメを1枚追加し、さぁーこれから・・という感じでしたが、何故かその後が出ません。(小さいフグが頻繁にアタックしてきてましたが 苦笑)

←開始早々ゲットする事に成功!

そこで今度は更に浅瀬ラインに移動してみる事に。

水深は12m程。

すると釣りを再開して5分程した所で、今度はちょっと微妙なアタリが発生。

「ん?」と思いながらも巻き上げてきた仕掛けに付いていたのは、残念ながらフグでした・・が、微妙な模様をしています。しかもお腹に小さいトゲトゲまである謎フグです。

←シマフグ?お腹はチクチクしました。

一応画像は撮影しておきました(笑

またここでは2時間程粘ってみましたが、残念ながらヒラメは0。濁りも若干あったので、雨の影響があったのかもしれませんね。

で、仕方ないので最後に再度沖合方面を試してみる事に。

今度は水深18~20mです。

するとここでは中型のソイの他、ヒラメを×2枚追加。型はやはり45~47cm程と中クラスでしたが、それでもアタリがあるのはやっぱり楽しいですね(笑

←良い引きでした。

そんなこんなで色々試しながら楽しんだのですが、途中から波風が強くなってきた事もあり、お客様と相談して撤収の流れとなりました。

最終釣果は自分でヒラメ×4枚(他リリース×1枚)ソイ×1匹、フグ×多数といった感じでした。

ただ涌元沖方面で釣りをしていた、名人のYさんはヒラメ×11枚の釣果との事でしたから、やはりポイント&腕もあるのでしょうね。お見それしました(笑

以上、久々のボートヒラメ釣行でしたが、秋のヒラメは釣果が上昇してきてますので、是非チャレンジしてみる事をオススメします。

肉厚のヒラメをゲットするチャンスですよ!