オホーツク海にアキアジ釣りに行ってきました。

9月13日(水)
オホーツク方面海岸にアキアジ釣り行ってきました。
午前5時ちょっと前に現場に到着。予報通り時化ておりました(笑)

状態が状態でもあったため、かなり渋い様子。
ポツ、ポツっと釣れていますがボウズは覚悟するような状況です。

そんな中、午前9時頃

ようやく初物ヒット!ブナも少なく綺麗なオスでした。
ヒットルアーはKPY アキアジMAX 45gホログラムミラーブルーにて。
ロッドはKPY ブルースティック98H。
この竿はショアブリにも使えるパワータイプですので
ヒット後の主導権を握り易いです。ようは『楽』ってことですね(笑)

その後、お昼頃に

こちらもイイ感じのオスです。
KPY アキアジMAX 45g ピンクシェル×ミラーブルーにて。

そして午後1時頃に

待望の良型メス!イクラ丼確定です(笑)
こちらはすっかりルアーが外れていますが
エンドウクラフト サモメタ45gのブルーにてヒットです。

どのルアーにしてもブルー系は外せない色ですね。
今回は潮の動きがきつかったためか40gより45gの方がアタリが出ていました。

午後2時以降は異様に左に流れる潮が更に速くなり釣りが厳しい状況に。
午後4時過ぎに撤収致しました。

この時化後、もしくは台風明けに期待したいですね~!

今回のタックル
竿:KPY ブルースティック98H
リール:ダイワ 初代セルテート3000
ライン:クリエイション サーモンPE3号+リーダー フロロ40LB
ルアー:KPY アキアジMAX、エンドウクラフト サモメタ
エサ:塩〆カツオ ニンニク

※ゴミは必ず持ち帰りましょうね。
綺麗な釣り場で、今後も釣りを楽しんでいくためにも
心掛けていきましょう。
釣り人がいるから釣場が綺麗になると言われる日が来ることを願います。