船イカ爆釣!!8/20(日)

先日好調との情報があった、函館山沖の船イカですが、本日は更に爆釣モードに突入との熱い報告がありました。

①8/19(土)夜22:00~8/20(日)朝3:00まで、函館山沖にて遊漁船で夜イカ釣りを楽しんだ常連のKさんは、船中8名でトータル1000バイ以上の大漁だったとの報告あり。Kさんもおそらく200パイくらいは釣れたのでは?との嬉しい悲鳴も聞かせて頂きました(笑

←船内はイカだらけ!

←Kさんはクーラー満タンで入りきれません!!

夜イカなので水深及びイカのタナも浅く、中層の30mくらいでバンバン掛かってきたとのお話でした。仕掛けはやはり夜釣りは布オッパイスッテ針、またオモリは150~180号を使用(他の人と絡み防止の為、少し重めを使用との事)PEラインは4号だったとのお話でした。邪魔なサメも掛かって来なかった事から、水中ライトを付けてのんびり最後まで楽しむ事が出来たそうです。他の釣り人がサバとフグを何匹か上げていたとのお話もありました。

素晴らしい情報ありがとうございます、またKさんがご利用した遊漁船ですが、こちらになります↓

湯の川漁港から出港 遊漁船 彩貴丸 和崎船長 090-5076-3119

②8/20(日)は早朝から函館山沖はどの船もイカラッシュだったとのお話も伺いました。ちなみに沖には合計で200艇以上は船が出ていたとの事!凄いですね(笑

それでも常連のMさんより、水深90mラインでイカを100パイ程ゲットし、飽きたので止めたとの何とも羨ましいお話もありました。(Mさんはご自身のプレジャーボートです)

また常連のK田さんは、友人と一緒に上磯からプレジャーボートで出港。(5:00頃)遅いスタートだったとのお話でしたが、それでも入れ食いのようにイカが掛かってきたとの情報あり。今の函館山沖はイカの相当濃い群れが入っている模様です。

皆様素晴らしい情報ありがとうございます。待ってましたのイカ情報、これは行かなきゃダメですね!