釧路沖カレイ釣りに行ってきました。

7月5日(水)釧路西港 釣りキチ丸さんに乗船して
釧路沖カレイ釣りに行ってきました。
釧路沖カレイ釣りの主軸はソウハチカレイなのですが
今年は随分とマガレイの釣果が高いので『カレイ釣り』としてみました(笑)

開始直後から25~30cm程のソウハチカレイがコンスタントに釣れます。
例年だとワッペンサイズが多くなる頃と思うのですが
干して程良いサイズが主体ですね~!
※すいません、この辺写真撮ってません(笑)

そして・・・



釧路沖とは思えないほどマガレイが!
25~35cmサイズで35枚ありました(笑)
日により釣果の半分がマガレイの時もあるようです。
これが安定してくると面白いですね~!

そして、やや浅場に移って
反応が全くなかったのですが、場所にあたると
コツコツコツっという小さなアタリから
ききアワセからの本アワセを入れると
いきなり強烈な重さと引き込み!

慎重にやりとりして、上がってると・・・
『デカッ!』

正確には計っていないのですが、このクロガシラは約50cm(たぶん48cm位?)ありました。
いるんですね~、釧路にも(笑)
小型のオヒョウもいるという情報もあったので
上がってくるまでオヒョウかと思ってました(笑)
今回は船全体でもオヒョウは上がっていませんでしたが
かなりの確率で私の隣に入った方が釣れます(笑)
自分、オヒョウ釣れません(笑)

この後に40cmクラスを含めてクロガシラは6枚でした。

釧路沖カレイ釣りのメインとなっているソウハチカレイですが

『数えてません』(笑)

マガレイよりは遥かに多かった事、100Lクーラーが結構な重さだった事を思うと
3桁くらいにはなっていたかと思います。

平均的にソウハチは同様の釣果をあげていますよ~!
マガレイ、クロガシラはやはり天秤仕掛を付けている方が武があるようです。

釧路沖カレイ釣りはまだ楽しめそうですね~。
ちなみにマダラもジギングで型、数ともに出始めてますよ!

【使用タックル】
竿:ダイワ くわせカレイ30号-1.8m
リール:ダイワ ダイナスター早技150L
※竿、リールは古いタックルです。現在はモデルチェンジして発売されています。

ライン:サンライン キャストアウェイ0.8号
リーダー:フロロカーボン4号を50cm程
オモリ:フジワラ 六宝SP50号、80号等
エサ:ほぼ生イソメ、赤イカ少々
仕掛:針間隔25cm、4本針の自作サビキ仕掛に夜光両天秤仕掛を繋げて使用

基本的に通常の船カレイタックルです。
掛かりもいいですし、アタリ、引き味もより一層ダイレクトになって
面白いですよ~!