知内沖、船マコガレイ&船ヒラメ情報 5/19(金)

5/19(金)早朝の情報です。

知内のヒラメ名人Yさんは、本日今期初出船という事で、マコガレイとヒラメ狙いで出港(パワーボートに2馬力エンジン搭載)

9:00頃くらいまではマコガレイを中心に狙ってみたそうですが、本日は潮が動いておらず、潮虫?が多数発生してイソメに付着し、エサが取られて全く釣りにならなかったそうです。(水深10m~20mくらいまで、色々なポイントで試したそうですが、どのポイントでも潮虫が大量発生だったそうです)

それでもボートを流しながらだましだまし釣りをし、40cmクラスのマコガレイ×3枚、アブラコ×1本をヒットされたとの事。

また、9時過ぎからは本命のヒラメ狙いにチェンジ。火力発電所桟橋沖の赤、緑の鉄塔付近(水深14~15m)を中心に探ってみた所、開始早々でヒラメがヒット!(バケは400g、エサはチカを使用)

下に潜り込むヒラメ独特の手応えに、「まずまずの型かな?」とゆっくり巻き上げてきた所、寸前でエサを半分取られて逃げられてしまったとのお話でした。

その後もしばらく狙ってみたそうですが、アタリが1回あった以外は、残念ながらヒット無しとの事。本日の水温は10℃ちょっとくらいだったとのお話でしたので、まだあと少し水温が上がった方が魚の活性は高くなりそうですね。

でも、ヒラメは間違いなく、シーズン開始はもう間もなくの模様ですので、皆様準備の方はお忘れなく。

以上、船マコガレイ&船ヒラメ情報でした。Yさんいつも情報ありがとうございます。またよろしくお願いします。