厚岸岸壁カレイ釣行!

5/26 今週は、投げ釣りのカレイ狙いで厚岸漁港へ行って来ました!!

ここは、もともと潮が早い所なのですが、今回はさらに大潮が重なり

特に、潮が早い日だったのであまり釣果は期待せずに行きました。

朝7時頃に真龍岸壁で投げ竿2本でスタート!!

すると、開始早々、小型ではありますがトウカレイ・カワカレイがヒット!!

その後も、型は大きくはならずに、手の平級が連発!!

午前11時頃までにキープサイズが6枚ほど、小型のリリースサイズが

18枚と、数は釣れまして、まずまず予想より釣果があり楽しめました!!

その後、サイズアップを求めて、対岸の若竹岸壁へ移動。

11時半頃から午後2時過ぎまでねばりましたが、こちらではカレイ3枚と

大型ウグイが10数匹と、あまりカレイの釣果は振るわずでしたが

やはり、型は良くなり、3枚とも30cmオーバーの良型サイズでした!!

釣果ダウンの要因は、昼くらいからの強風で思うようにキャスト出来ないのと

大潮の為、流れが速く仕掛も流されてしまい、厳しい釣りになりましたが

トータルでは20枚以上と満足いく釣果でした。恐らく、最初の真龍岸壁で

そのまま釣りをしていたらまだまだ枚数は伸びていたと思います。

改めて、潮の流れで大きく釣果が左右される事を思い知らされましたね(笑)

これから、厚岸・尾岱沼・標津・薫別・走古丹などカレイの狙えるシーズンです。

晴れていれば、ぽかぽか陽気でのんびり投げ釣りは楽しいですよ~。

潮回りチェックの上、岸壁釣りお楽しみください!!