ボートカレイ釣りに行ってきました♪ 5/9(火)

5/9(火)早朝、常連のお客様やスタッフと一緒に、八雲沖のボートカレイ釣りに行ってきました。

前日まで天候が悪かった事もあり、海の状況や底荒れがしていないか心配でしたが、とにもかくにも準備をして、午前5:30過ぎに各自出船です。

←スタッフTKCは、奥さんと2名で乗船

自分は友人のE君と乗船し、まずは今期初めてという事もあり、色々な深さを試してみようと水深20mからスタートする事に。

用意した仕掛けは、フィッシュランドオリジナルの2本針タイプの小突きカレイ仕掛け。オモリは30号の釣り鐘タイプです。

・・しかし、開始してから10分経てども、20分経てども全くアタリ無し・・カジカが数匹イタズラしてくるくらいで、カレイは全くのゼロ。

常連のIさんも、O村名人も苦戦中との事で、「これは今日は厳しい流れになりそうだなー・・」と思いながらも、ひとまず場所を移動してみる事に。

今度はもう少し深場の水深30mに移動です。

さて、どうなる事やら・・と思いながらも仕掛けを投入すると、ここでようやく本日の初カレイがヒット!

小型でしたが(笑

←E君初カレイヒット!&リリース(笑

ただ、その後も粘ってみましたが、カレイは数枚追加出来ただけで、時間だけがどんどん過ぎていきます。

そこでまた再度場所を移動してみる事に。

時刻はすでに10:00を回り、「こんな厳しいカレイ釣りは初めてだなー・・」とE君と話ながら選んだ次の場所は、逆に浅場の水深17~18m。

するとこれが良かったのか、時刻が昼に近づき水温が上がったからなのかは不明ですが、ようやくカレイのヒットポイントに出会う事が出来ました(笑

仕掛けを投入すると、爆釣とはいかないまでも、コンスタントにマガレイや砂ガレイがヒットします。(この時から、濁りを想定して目立たせる為に、オモリを夜光タイプ、仕掛けにケイムラ発光パーツを組み入れ使用)

スタッフTKCは、マルキューのパワーイソメを使ってもカレイをヒットさせていました。生エサと変わらないヒット率だったそうです。

←パワーイソメでヒット!

ここの場所で4~50枚くらいまで釣果を伸ばし、最後に陸寄りでやっていたIさんと合流。

ボートを2艇連結して、世間話をしながら1時間程釣りをし、本日は終了の流れとなりました。

←Iさんポイントにお邪魔してます(笑

←途中からの追い上げで、まずまず頑張りました。

ちなみにIさんはクーラーに満タンの釣果との事。流石でございます(笑

←Iさんは平物名人ですね

一応本日釣れたカレイは、マガレイが9割以上。他は砂ガレイが数枚だけで、イシモチガレイは0枚でした。

場所や水深にもよるのかもしれませんね。

また底荒れや、海水温にこんなに釣果が左右されるのかと驚いた1日でもありました。

濁りがある時は、夜光のオモリや、ケイムラの仕掛け等を使用し、目立たせた方が釣果Upに繋がる確率が上がりますので、是非参考にしてみて下さい。

以上、噴火湾ボートカレイ情報でした。