ボートマス釣り絶好調♪ 4/4(火)

4/4(火)早朝、当店スタッフがお客様と一緒に、ボートマス釣りに行ってきました。

場所は今爆釣中の南茅部沖(銚子沖)

スタッフが準備をして出船したのが、午前6:00過ぎとの事でしたが、沖に出てみるとポイントの付近は遊漁船から、磯船から、ゴムボートまでと、幅広い船が多数浮かんでいたそうです。

ちなみにこの日はベタ凪で絶好の釣り日和。

ポイント到着後は急いで仕掛けやバケを用意して、早速釣りスタートです。

そして開始早々、5分もしない内に早速本日最初のアタリが発生!

大体底付近でのヒットでしたが(ちなみに水深は30m程)、これを慎重なやり取りの末見事キープする事に成功!

←スタッフK、開始早々の1本!

まずは1本ゲット出来た事にほっとしたスタッフKでしたが、周りを見てみると皆さんあちらこちらでマスをヒット中の様子。

サクラマス特有でもある、タモで取り込むときの、銀色のキラキラ光った鱗の様子があちこちで見られたとの事でした。

また4月に入って気温も上昇、海状況や釣果状況も良くなって来た事から、のんびり釣りに来られる方も増えてきました。

←常連のKさんは、ペットのわさおと乗船中(笑

さて、それはそれとして、この日のスタッフKは久々の本気モードでマスの本数を稼いでいきます。

←仕掛け投入、ボトム付近から誘い開始

←マスヒット!(合わせを入れて電動リールのスイッチON)

※マスは口が柔らかい為、バラシ防止で6~7割のスピードで電動を巻き上げていきます。

←この時は嬉しいWでした♪

また、この日はマス釣りの主戦でもあるバケ釣りの他、ジグでも狙ってみようという事で、ルアーでのマス釣りに初挑戦。

ただし疲れ防止の為に、スタッフが選んだのは電動リールを使った電動ジギング。

(リールはシマノ フォースマスター2000、ラインはPE2号にショックリーダー装着)

ボトム付近に落とした後は、電動リールのスイッチを入れ、後は上下に竿を振って誘いをかけます。

ちなみに初めは100gくらいの青系のジグにフロント、リア両方にアシストフックを付けて挑んだ所、アタリはあるものの、3回連続で痛恨のバラシ・・

「うーん、難しい・・ルアーが軽いのかな?」と思ったスタッフは、ルアーを200gのちょっと重めの青系のジグに変更(ジグはシマノ スティンガーバタフライ 200g)

するとこれが功を奏したのか、次のアタリからはサクラマスのバラシが激減し、見事取り込む事に成功。

←大女子の捕食が中心なので、青系のジグに反応大でした。

また、その後もヒット&キープが続き、電動リールを使用した電動ジギングの為、疲れも殆どないまま楽しく釣りを続ける事が出来たそうです。

ちなみにお昼近い時間帯でも結構な頻度でアタリがあり、この日も魚影の濃さが伺えた1日だったとの事。

終了は13:30頃。

十分釣りを満喫しての、ストップフィッシングとなったとの事でした。

←マスの他にタラもゲットでした。

←最終釣果はマス×12本(バケ釣り×5本、ジグで×7本)、タラ×3本。マスの最大で1.6kg。

ちなみに、本日最高成績は名人O村さんの×17本(流石でございます 笑)

結論として、4月に入った後も、南茅部沖方面の船マス釣りは現在絶好調です。

遊漁船も多数出ていますので、興味のある方は是非チャレンジしてみる事をオススメします。

以上、ボートマス釣り情報でした。

詳しくは当店まで