銚子沖サクラマス情報!(3/12)

またまた常連のお客様Y氏から、ホットな情報を戴きました。

場所はいつもの銚子沖。

この日Y氏は夜勤明けだった事で、出船エリアに到着したのは午前11時頃だったとの事。

出船準備をする前に常連のIさんに電話を入れてみたところ、今日はいつも釣れているエリアから離れたポイントが釣れているという情報を得た事で、そっちへ合流する事に。

準備をしていると、札幌から来たというアングラーが戻って来て「今日は全くダメだから帰ろうと思って」という事だったので、釣れているエリアを教えてあげると、浜遊びをしていたお子さんを連れて2人で再出船して行ったそうです。

この日は終日ベタ凪ぎで、出船準備の終わったY氏はアクセル全開でIさん達の釣っているポイントを目指します。

Iさん達を見つけるとグループの誰かがマスとのやり取り中で、途中で追い越した札幌からの親子アングラーの方に釣れているピンポイントを教えてあげて、Y氏も準備を始めたそうです。

Y氏は開始早々からコンスタントにマスを上げますが、サイズが少し小さい事と波が無い事から、プレジャーボートや漁師船からのプレッシャーが大きいと判断。

エリア内で漁師船の邪魔にならない範囲で船をスローで走らせながら、地形や水温の変化を探りつつ時合いを待っていたそうです。

そうしているうちに、札幌からの親子アングラーの方が時間が来たから帰るとの事で、マス数本釣り上げて喜んで帰られたそうです。

お土産が出来て良かったですね!

午後2時半頃になると、漁師船も全船帰り、Iさんグループも帰り、広いポイントでY1人だけになった様で、そこから本領発揮!

見つけていた変化のあるポイントをドテラ流し(ベタ凪ぎのためエンジン音もプレッシャーになると考えて)で攻め、単発ながら型物を揃えていきます。

この日のY氏の仕掛けは、自作5本鉤にバケ尻だけタコベー付きの物。

水深を変えてもバケ尻のタコベー付きの鉤にだけ掛かって来た事から、仕掛けをタコベー付きの物に交換。

するとタコベー鉤にマメイカが引っ掛かって来たそうです。

ベイトはマメイカだったのかもしれませんね()

その直後の流しでこの日の最大魚、57㎝・2.3㎏を釣り上げます。

その後食いが落ちて何とか1本釣った魚がサイズダウンした事で、時合いが終わったと判断しストップフィッシング。

気持ち良くポイントを後にしたそうです。

持っている男Y氏の釣果はサクラマス13本とタラ1本。

午後出船とは思えない釣果、さすがでございます。

ちなみにIさんの釣果はサクラマス10本で、Iさんの息子さんも9本と、こちらもなかなかの結果でしたね!

まだまだ狙える船サクラマス、皆さんもチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

今回も素晴らしい情報をありがとうございました。