ワカサギIN 達古武湖!

3/11 土曜日 ワカサギ釣りへ、達古武湖へ行って来ました!

現地に6時頃着、すでに2人釣り人の方がいらっしゃいました。

ポイントはキャンプ場側から湖畔に出て、右斜め方向に300m位

でしょうか?辺りに決めて、6時半過ぎに釣り開始!!

氷はまだまだ厚く50cm近くありますので充分大丈夫です。

湖面に出て右側には、山からの水が流れ込んでいる所があり

その付近は、氷が解けて空いています。注意!!

しかし、その水場には 「タンチョウ鶴」がよく来鳥してきます!

道東釧路ならではの光景ですね!

さて、肝心のワカサギ釣果ですが、ポイントがいまいちだったのか?

シーズンも後半という事もあるのか、厳しい~(泣)

終始入れ食いタイムは無く、散発が続き、午後4時まで粘って

6~8cm級が 60匹超。しかし、釣れるも釣れないも釣りですね(笑)

この日は、自分のほかにピーク時で 10組位の釣り人達がいました。

残念ながら、他の方々の釣果は不明ですが、ポイントによっては

もっと釣れている場所もあるようです!! 残りシーズンもあとわずかと

なりました、ワカサギ釣りですが達古武湖は、まだ1~2週間位は楽しめ

そうです。ここは、管理されていないので遊漁料金はかかりませんので

ゆったり、のんびり、釣りが出来ます。冬の風物詩まだまだ楽しんで下さい。

しかし。これから日々気温も上昇してきますので転落事故には充分気を付けて

下さい。 その他、阿寒湖は3/31まで今月いっぱい、網走湖呼人会場は3/20

女満別側は3/15までの予定となっております。