ボートサクラマス釣り調査報告 3/28(火)

最近雪代の影響もあり、若干低迷気味な船サクラマス釣りですが、3/28(火)は定休日を利用して、お客様とスタッフと一緒に調査に行ってきました。

場所は銚子沖~椴法華沖方面。

調査に協力して頂いた、常連のお客様 Iさんと2艇で出陣です。(2艇とも2馬力です)

まずは出船して海の様子を見てみますと、ベタ凪の釣り日和ではあるものの、やはり濁りは若干ある模様。

水温も計測してみると、2.6~2.8℃とかなり冷えている状況でした。

そこで日曜日のお客様情報を元に、深いラインから試してみようという事で、水深90mラインへ移動。

←水深90m。凪ていて釣りはしやすかったです。

早速バケを落として釣り開始です。

するとここで、常連のIさんに早速アタリが!!・・ただバラシてしまい、何かは分かりませんでした・・残念(Iさんいわくタラではないかと)

その後このラインを色々試し、時には水深100m近くまで探ってみたものの、全く魚の反応は無し。

時間だけが過ぎていきます・・

そこでダメもとで浅瀬ラインを試してみようという事で、まずはIさんが移動。

こちらもゆっくり走りながら、時々釣りをしつつ後を追いかけます。

すると、ここでついに朗報が!先に移動していた常連のIさんが、水深40mラインで本命のマスをヒット!

これを聞いて全力で向かいます(笑

そして到着して同じラインに並びつつ、どてらで流しながら早速釣りスタート。

海の中は濁りも少なく、1.5m間隔のマス仕掛けの、4~5つめくらいまでは見える状況でした。

(バケは600gを使用、仕掛けはピンクタコ付の5本針仕様です)

そして開始すること10分、元気にシャクっていたスタッフKに、本命のマスがヒット!!

これを慎重なやり取りの末、見事キープする事に成功。

←綺麗な魚体に疲れも吹き飛びます(笑

←型は48cm、1.2kgでした。

1本釣れて、まずは一安心という状況でしたが、この時常連のIさんは立て続けにマスをヒットし、あれよあれよという間にトータルで×4本という数字に。

型も大きく、最大だと60cm、2.6kgという良型も入ったとのお話でして、流石の一言。マスにかける情熱がやっぱり違いますね(笑

←2kgオーバーは迫力が違います

そして12時を回ったあたりで、魚の食い気が止まり、雨混じりの雪が降ってきた事もあり、終了の流れとなりました。

最終釣果は2艇でマスが×5本。浅瀬のラインを試した時間は2時間も無かったので、スタートからここへ来ていればもう少し伸びたような気がしますね。

ただようやく雪代の影響も少なくなってきて、マスはまた上昇の気配と感じました。

天候の回復を見ながら、是非チャレンジしてみる事をオススメします。

以上、ボートサクラマス釣り調査情報でした。

※追加情報

同じく3/28(火)早朝、恵山の岬沖の遊漁船でマスを狙った方達が、船中で×35本ヒットとの情報も入りました。水深は40m程。雪代の影響もほとんどなく、食い気があってヒットの連続となったとの事。ラッシュが12時には終わったとの事でしたが、状況としてはこちらも似た感じかなと思います。やはりマスは上昇気配ですね。