函館山沖ゴムボート情報 2/14(火)

2/14(火)早朝、定休日を利用して、函館山沖にゴムボートを出してきました。

今回参加は当店スタッフの他、お客様数名。ボートは全部で5~6艇になりまして、わいわいしながらの賑やかな出船でしたね(笑

一応今回はメインが五目狙いという事で、五目仕掛けにエサには赤イカ、サンマ等を持ってのチャレンジでした。

出港場所は、いつもの立待岬手前の契約斜路からです。

ちなみにこの日は波、風共にそれ程ではありませんでしたが、やはり2月という事で、寒さはちょっとありました(苦笑

まぁー、防寒装着で皆さん平気で釣りをされてましたが(苦笑

←免許不要2馬力エンジンです。

←Sさんは札幌から参戦でした!お疲れ様です。

←海はやっぱり良いですね

さて、出港して沖合の水深60~70mくらいから釣りを開始したのですが、まずは掛かってきたのはリリースカジカ君でした(笑

←スタートからこれはやばいかも!?

その後もミズクサガレイや、チビマゾイが続き、なかなか本命のメバル君が釣れません・・

「うーん・・困った・・」

するとそんな我々を救ってくれたのが、お馴染みの遊漁船 彩貴丸 和崎船長。

←彩貴丸と遭遇!

ちょうど沖合でお客様を乗船させて、釣りの真っ最中だったのですが、近寄って挨拶した所、「釣れているので傍でやってごらん」とのありがたいお言葉。

ただ余り近寄っては、釣りのお客様や和崎船長の邪魔になるので、ちょっと距離を取って仕掛けを投入させてもらったのですが、ここでようやく本命のメバル君をヒット!

特に常連のYさんは、チャンスとばかりに釣り上げていきます。

その後もポツポツとアタリは続き、皆さん少ないながらも数を伸ばしたのですが、昼近くなって来た事もあり、時間も良い所なので終了の流れとなりました。

←今回使用した仕掛けです。ステキ針のF-96 ザ・五目釣仕掛け 14号。8本針タイプの物で、水の中でもフラッシャーがキラキラして誘い効果がバッチリでしたね。

しかしこの時期でもボート釣りが楽しめる、函館地区は本当に良いところですよね。

改めて実感しました(笑

以上、函館山沖ボート釣り情報でした。

皆さま寒い中、お疲れ様です(笑