ボートマス釣り絶好調♪ 2/16(木)

2/16(木)早朝、今季一発目という事で、船マスを狙いに銚子沖にゴムボートで行ってきました。

出船は午前7:00過ぎ。この日は天気も良く、最高気温も10℃と釣り日和の状況でしたね。

今回はボートマス初挑戦という事で、友人のE君がまたもや参戦。2馬力艇に2人乗ってのんびりポイントまで向かいます。

先発隊としてすでに出船していたお客様数名とも沖合いで合流し、早速マスを狙います。(この時点ではマスは皆さん0本でした)

自分たちは今季初という事もあり、最近の流れもまだ良く分からないので、昨年実績のあるポイントからやってみる事に。

魚探を頼りに水深50mラインに移動です。

そして今回初挑戦のE君は、ジグオンリー、そして自分はバケのみとマス狙いは一緒ですが、釣りスタイルを分けて挑んでみました。

ポイントに到着後、まずはE君がジグを投入。ルアーはブルー系の80gにアシストフックはフロント、リア両方に装着です。

すると開始して2投目。ホントにスタートして「そんなすぐ!?」というタイミングでいきなりE君にマスがヒット!

上げて来るまで半信半疑でしたが、見事な銀鱗のマスが視認出来た所で慌ててタモの準備&タモ入れ(笑

←人生初船マスゲットに喜ぶE君

開始5分と経たずに、今季初挑戦&初マスゲットとなりました(笑

ちなみにこの時、自分はまだ電動リールのコードすら繋いでいない状況でして、ホントに快速の出来事でしたね(苦笑

ただ、これでマスは間違いなくいるという事が分かったので、俄然やる気が上昇。

自分も急いで準備を終え、バケ&仕掛けを投入しました。

(今回使用したバケはフジワラのブルー夜光の600g。仕掛けはステキ針の船マス仕掛けBA-90 16号の5本針使用。 黒と緑毛に目玉が付いている仕掛けです。)

底付近に落としたのち、少し巻き上げてから早速シャクリ開始。

マスのアタリを待ちます。

するとこちらも開始して10分と経たないうちに、マス特有の引き込むアタリが発生!

「よし!」と、しっかり合わせを入れ、電動リールのスイッチをON。

マスは口が弱い為、6~7割くらいのパワー調整にて電動リールで巻き上げます。

すると上がってきたのは期待した通り、今期初の良型サクラマス。しかも下針にタラまでオマケで付いているWでした(笑

これを慎重に寄せ、E君にお願いして無事ゲット成功。

お互い1本ずつゲット出来た事でまずはホッとしましたね。

また、これで肩の力も適度に抜けたのか、その後もコンスタントにマスが掛かり、10時くらいまでの間に船中トータルで×6本の成績に(ちなみにバケ釣りで×4本、ジグで×2本)

他にもタラ×数本、アブラコ×2匹、カジカ×大漁(笑)と掛かり、中々忙しい釣りとなりました。

途中合流したお客様Iさんも、見事マスをヒット!他にもマゾイやガヤ、タラ、ホッケ、チカと6目も7目も釣り上げてましたね。

←Iさん本日×2本目!

その後10:30頃から、小雨が降り初めまして、ここで先発隊が数艇帰宅。残ったベテランのFさんと、Iさん、また自分の3艇でもう少しやってみてから帰ろうという事になりまして、昼頃を目途に釣りを続行する事に。

そしてこれがアタリました。

昼近くなってからマスの群れの回遊が始まったのか、FさんがW、トリプルと立て続けにマスを上げていきます。

しかも2㌔クラスの良型も混じり、平均して型の良いマスばかり。

あっという間に10本をキープし、昼近くになった事でFさんは満足して終了となりました。

ちなみにその間こちらにもマスが回遊していたようで、自分にも立て続けにマスがヒット!

良い時だと4本掛けもあり(取り込みミスでキープは3本でした)、ジグ担当のE君もこの時間で×1本追加。

←撮影に夢中でタモ入れミス(苦笑

クーラーにも一杯になってきました(笑

また、面白い出来事があり、自分がマスをヒットさせて巻き上げてきたところ、掛かっているのはどう見ても1~2本なのに、水面下2mくらいの所には、マスが7~8匹はいます。(掛かったマスと一緒に上がって来たようです)

「あれ?」と思ったものの、ここでE君が試しにルアーを落としてみた所、ヒラヒラ2mくらい落ちていって、これにいきなりマスがヒット!

マスはサイトフィッシングが可能なのかと、驚きながらも2人で笑ってしまいました。

そしてなんだかんだで、トータルで船中13本まで伸ばした所で、本日のメインイベントが発生!

ジグをやっていたE君の竿が、恐ろしいアタリと引きでグイグイしなり、リールもドラグが出っ放しの状態に。

「何が起きた!?」とビックリ仰天したものの、隣のE君は必死に魚とのやり取りの真っ最中。

こちらも自分の仕掛けを高速で巻き取り、タモ入れの準備です。

「まるで青物みたいな引きだなー・・」と思いながら見つめていること10分程、ようやく上がってきたのは本日最大のサクラマスでした。

「でかい!!」・・これは逃がせないと思いつつも、掛かっていたのは何と尾びれのスレ掛かり。

どーりで引くはずです。

ただ、2人で悪戦苦闘の末、慎重にこれを寄せて、遂にキープする事に成功!

計ってみると、驚きの3㌔オーバーのビックサイズでした。

←見事3㎏オーバーをゲットです!

いやーこの時期からいるんですねー・・ちょっとというかかなり驚きました(笑

E君も十分やり切ったという様子でして、お互い満足した所で終了の流れとなりました。

最終成績は船中合計でマスが×14本(内訳はバケ釣り×9本、ジグ×5本でした)

←本日の釣果

←手前側の3㎏クラスはやはりでかいですね(苦笑

←陸に上がってからの計測だと3.01kg。

←約60cm。やはり体高がありますね。

遅れていたマスが遂に本格化してきた事が確認出来ましたので、マスファンの方は非常にチャンス大です。

型もこの時期としては大型が入ってますので、是非行かれる事をオススメします。

(遊漁船もありますので、分からない事があれば当店までお問合せ下さい)