わかさぎIN 塘路湖5

2/3 塘路湖へワカサギ釣りに行って来ました!!

早くも、今年5回目の釣行です(笑)

今回は自分一人での釣行で朝7時過ぎから開始!!

ポイントはレイクサイドとうろ様の貸しテントの横です。

今回も先週と同様に開始直後から、1匹・2匹ですが

入れ食い状態!!10時くらいまで続き午前中で

200匹オーバーと幸先の良いスタート!!

でしたが、午後からはアタリが止まり、誘って誘って

1匹づつ釣るという渋い釣りに・・・

さらに、今回はアメマス・ウグイの襲撃が激しく

1日で5度も襲来してきまして、そのうち1回が

竿2本ともの仕掛けをぐちゃぐちゃにされてしまい

その復旧でかなり時間を取られ、釣果にも響きました・・・

結局、午後3時まで粘りましたが、合計280匹で終了。

大物のトラブル・時間ロス無ければ300匹は超えていたと

思いますが、こればかりは仕方ないですね。だいたいの傾向として

午前中早い時間と午後2時半過ぎくらいの2回くらいは釣れる

時間帯がやってきています、そこでいかに数を釣るかが釣果UPの

カギとなるでしょう。まだまだシーズンは1か月以上あります!!

週末には、家族連れで、友達通しで、会社の仲間と、みえている方々も

多いようです。冬の味覚!!まだまだ楽しめますよ~~

今回の仕掛けは全て1.5号、エサは赤虫です、喰い渋い時は

こまめに誘って1匹1匹を確実に拾っていくのがいいですね。