船五目釣りに行ってきました♪ 1/17(火)

1/17(火)早朝、当店スタッフがお客様と一緒に、今期初となる船五目釣りに挑戦してきました。

場所は日浦沖。集合場所である、日浦漁港に到着したのは午前6:00頃。出港は午前6:30頃だったと思います。

船は当店お馴染みの遊漁船 大生丸 松本船長にお願いしました。

ちなみにこの日は波、風が結構あるシビアな状況でして、まずは水深100mラインまで行ってみてから、深場に行けるかどうか判断しようという事に。

←出発の様子(波を被るので皆さん後ろに退避してます)

←冬の海でした(笑

そしてポイントに到着して、まずは皆さん仕掛けの投入。オモリは200号、エサは赤イカ使用です。

←仕掛けは今人気のケイムラ使用の五目仕掛!

←竿はダイワ剣崎の240、電動リールはシマノ フォースマスターです。

すると開始早々にオモテの右側でやっていた常連のMさんに、良型のホッケがWでヒット!

これは出だし好調か!?・・と思ったのですが、何故か皆さんその後が続かず・・

ポツポツ、ヤナギの舞やガヤが上がってくるものの、渋い状況が続きます。

そこで、ここは深場のじんじょう根に行ってみよう・・という事で荒波をかきわけて何とかポイントまで到着。

しかしこの日は状況が悪く、ここでも釣果が中々上がらず、周りの船も早々に引き上げていきます。

仕方ないので、我々も早めに撤収・・浅場のラインで拾い釣りをする事に。

ちなみに水深100mラインでは、マスが釣れないかと思ってバケも振ってみたのですが、全く反応すらありませんでした(苦笑

一応バケではポンタラ×1と、アブラコ×1、ヤナギの舞×1のヒットが全てでした(笑

ただ、100mラインに来てからは、バンバンではありませんでしたが、W、トリプルもありまして、何とか皆さん釣果を伸ばしていきます。

←スタッフK、ヤナギ、ガヤ、トリプル。

←オモテのMさんは海と語らってます(笑

←オモテ左のM君も真剣勝負中。

その後、12:00を回ったあたりで本日の釣りは終了。沖上がりの流れとなりました。

皆さん片付けをしながら船を走らせます。

←帰港直前の様子(こちらの方が松本船長です)

←本日の釣果。ホッケ、ヤナギの舞、ガヤ、マゾイ、ポンタラ、アブラコ、サメといった所でした。

今年の初釣りとしては、もうちょっと釣りたかった所でしたが、それでも久々の船釣りは楽しかったですし、天候を考えると仕方なかったかもですね。

船五目釣りは正に今が絶好調のシーズンですし、この後は船サクラマスがスタートしますので、興味のある方は是非チャレンジしてみて下さいね。

詳しくは当店まで

日浦漁港より出港 遊漁船 大生丸 松本船長 080-1884-1395  船賃は1人7000円です(じんじょう根までだと8000円です)