白老ポロト湖ワカサギ情報★

1/20に当店スタッフが友人とポロト湖に出撃してきましたので 情報お届けしたいと思います!

朝6時ごろポロト湖着。人影はありません! 場所は管理棟の真正面の三角コーン側です

辺りが薄暗い中、テント設営~

(もしこの時間に行く場合はランタンやライトが必需品です!周りは何も明かりがありません!)

早速魚探で調査開始。。

一発で魚群発見!電動リールのガイドが凍るほどの寒さのなか スタートは反応良く、いい感じに釣れていましたが

午前8~9時ごろ、陽がいったん登りきると 反応が悪くなりました。。

 

テントの中はこんな感じ・・

 

釣り方ですが  基本はベタ底!小刻みに揺らして。。ピタッと止めます。すると、止めてるときに食ってくる!あたりがあったら即合わせる!繰り返します。即、合わせます!(←これが重要とスタッフFが熱弁をふるっております)

■使った仕掛け→1号 5本針

■エサ→Sサシを半分カット

エサをこまめに替えることも大事なポイントです!引き上げてみてエサが透明っぽくなっていたら エキスが出きっているので、新しいエサにチェンジしましょう♪

 

皆様ご存じのとおり、ワカサギは湖の中を回遊しているので 反応が悪くなっても、しばらくたつとまた戻ってきます。

やはり長時間になると吹きっさらしの中待つのはキビシイので、テント、カセットガスストーブなどあれば快適にたのしめますね。あけた穴に薄氷が張るので、氷すくいもあれば便利です。

気になる釣果ですが、この日は2人で計200匹ほど釣ったとのことです~晩御飯に美味しいフライになったそうですよ♪

日曜日は胆振地方のお天気は怪しいですが。。今日は比較的穏やかですね!車の運転には気を付けて 楽しい釣りにしましょう♪ご相談、アドバイスを聞きたい!などございましたらお気軽に当店まで♬お待ちしております!

注:白老町観光協会様より  管理人さんは朝8時から在駐なので、それまでの時間はレンタル品などは借りることができません。穴あけドリルなど自前で持ってる方等、自己責任で早朝利用は可能ですが  釣りの可能範囲は守ってください。範囲は三角コーンで示してあります。範囲外は場所によっては氷が薄くなっていて転落の危険もあるのでコーンは絶対に超えないでください。 早朝から利用される方の利用料金は、管理人さんが来てからそれぞれのテントに徴収にいきます。

ファミリーで行かれる方は 管理棟が開く8時ごろから行くのがオススメですよ!