2016・11/14 積丹方面 抱卵ホッケ 余市 マメイカ 釣り

スタッフ Oです。

11/14 積丹方面の磯でホッケ釣り 余市港でマメイカ釣りをしてきました。

急いで用意して行った為、携帯電話等忘れ

大変な釣りをしてきました。(笑)

帰ってきて撮ったので写真が少ないです。

兜千畳敷近くの磯で釣り開始。

最初はメタルジグで磯の沖目の魚を調査

根が荒くジグを何個かロストしましたが2時間ぐらいで8匹ゲット

ホッケの口からは7~8cm程のイワシが出てきました。

その後釣り場を移動しましたが、さっぱり釣れていない様子

また朝一入った場所へ戻り今度はウキ釣りに変更

時間は丁度お昼でしたが何人かまだ釣り人がいて

ぽつぽつとホッケを釣っていました。

釣りの用意をしながら撒き餌をまき、魚を寄せておいて

一投目 すぐにウキに反応が・・ 入れ食い状態です!

結局、夕方まで105匹釣れていました。

その帰り道に余市港に寄りマメイカ釣

噂通りに沢山の釣り人で賑わっていました。

でも私の行った時には、風がかなり強く

多分風速10m以上吹いてました。

今までこちらの方面では見た事が無かったですが

投光器で照らしてイカを寄せて釣る方法

丁度投光器も持っていたのですぐに用意し釣り開始

流石に向かい風10mだと1.5号のエギで精々10mの飛距離でしたが

以外に近くにイカが居た様ですぐにヒット!

30分~40分で23杯釣りその後、もの凄く風が強くなったので

ここで終了。

 

fullsizerender

 

 

 

 

 

 

 

 

サイズは30cm前後が大半ですが、中には45cm以上の魚も

この時期磯から釣れるホッケは、ほぼ抱卵ホッケです

img_1265

 

 

 

 

 

 

 

 

マメイカは標準サイズが23杯

ika

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからの積丹方面の釣り楽しめますよ!

 

 

フイッシュランド永山店のFacebookページが出来ました!

写真をクリックして『いいね』を宜しくお願い致します。

image2