2016道南アキアジ情報 No.9(9/28)

9/28(水)昼頃、当店スタッフが友人のE君と一緒にサケ釣りに挑戦してきました。

場所は鹿部の常路川河口。

11:00頃に到着して用意をしていると、周りに釣り人は8名程だったそうです。

河口付近ではウキフカセで狙っているグループもいたそうですが、スタッフと友人は遠投ルアーで狙ってみる事に。

サケの跳ねは2回程確認出来、気合も十分にフルキャストで挑んでみた所、開始30分程で友人のE君にまずはヒット!

絶妙な鬼アワセでしっかりフッキングさせ、落ち着いたやり取りで今季初サケのキープに成功!(ヒットカラーはダイワ クルセイダーのピンクアワビだったそうです)

img_ebisake←ちょっとブナってましたが・・(笑

これを見た当店スタッフも、俄然やる気に火が付き、遠投ブラーでテトラぎりぎりまでキャストした所、ここで本日初サケがヒット!

・・・しかし、即バラシという悲しい結果に(苦笑

ちなみに河口付近ではその後ウキフカセチームが×1本ゲットの×1本バラシを確認。この時間はフカセの方が良いかもですね。

そして13:30を回った所で、本日の釣りは終了の流れとなったそうです。

この時間帯の釣果は友人E君の×1本、河口チームの×1本の合計2本でした。

朝方はもっと釣れていた可能性が高いですが、ちょっと状況不明につき分かりましたらまたUpします。